2010年10月14日

OLD CAMERA

前回の記事でも書きましたが、物置を整理しました。

まぁ懐かしいものや、こんなものあったっけという物など、ずいぶんと陽の目を見ることができなかったものがぞくぞくと出てきました。

「これいる?」と父に聴くと、いるようないらないような....。

結婚式の引き出物など、全然使用してない箱からも出していないものがたくさんありました。

内容的にはいいものがあるのですが、「使うか?」となると「使わない」となります。

なので、こういう良い物はリサイクルに出すことにしました。

すると.....

あ〜こんな物が出てきた






 
MINOLTA SRT101です。
(iPhoneで撮影 OLD CAMERAアプリで加工)


中学3年〜大学4年生まで使用していた、OLD CAMERAです。

もちろんデジタルではありません。

ピントも手動です。目で合わせます。(老眼でできるか?)

早速ファインダーを覗いてみると、さすがにファインダーの中は汚い。なんとかピントを合わすことはできます。

レンズはF1.7 55mmです。ピントを合わす感触が懐かしくまた新鮮でした。

ファインダー内の露出計は動作しませんでしたが、ボタン電池を交換すれば動くのでは? わくわく。

この時代は水銀電池なのでもう同じ型番はないと思いますが、探せば互換のあるものがあるはず。

このカメラを生き返りさせたいと思います。やったー。

ということで、

この続きは乞うご期待あれ。 

アレ?期待してない。 あっそーですか すいません。

futurekernel at 22:30│Comments(4)Photo | 生活

この記事へのコメント

1. Posted by クラママ   2010年10月15日 00:31
このカメラで撮った、キキちゃんやラティちゃんはどんななんだろう???って思わず考えちゃいました。期待してます。
ファインダーをのぞいたら、若かりし頃の思い出が蘇ってきたのでは??
・・・いやいや、まだまだお若いピロユキさん。
ほんの少し前のことですよね。
2. Posted by ぴろゆき   2010年10月15日 22:57
5
クラママさん
そうです、ほんの30年ほど前のことです。(笑)
このカメラは、ほんとうにいろいろなものを撮りました。
フイルム、現像、プリントにお金がかかるので、いまのようにバチバチ撮ることはできず、一枚一枚丁寧に撮っていました。
さて、どんな写真ができますでしょうか。
きっとピンボケです。老眼だから。
3. Posted by kay   2010年10月22日 11:53
わわっ!!
凄いものがでてきましたねぇ〜〜☆
ミノルタとはまた懐かしい。
ヴィンテージのカメラの修理など扱っているお店も
結構あるようですものね!
是非、カメラでまたお写真撮ってください〜
露出は勘で(笑)
4. Posted by ぴろゆき   2010年10月24日 22:52
5
kayさん
返事が遅くなってすいません。
捨てた覚えはないので、どこかにあるのではと思っていましたが、以外な所から出てきました。
いや〜ほんとうに懐かしいというか。使っていた頃を思い出しました。
ファインダー内はさすがに汚くてピントがどう合っているのかよくわかりません。
まぁ老眼もあるのですが....(泣)
さっそくフィルムを入れました。
何枚か、それこそ勘で撮影(笑)。
さてどんな写真ができているか楽しみです。
現像・プリントに出すのが面倒ですが、昔はそうしていたんですよね〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔