2010年09月22日

中秋の名月

きょうは十五夜。

旧暦の八月十五日ですね。いわゆる中秋の名月。


こんどこそ、秋になると思っていたら、また暑さがぶり返して、きょうは真夏日でした。

ところで、中秋の名月は満月だ。って思っていましたが、実はそうではないってこともあるそうです。

旧暦では月の満ち欠けを見て日付を決めていて、新月のときが1日。

満月になる頃が15日、その後また新月になる日に新しい月に切り替わります。

ただ、新月から満月になるまでの日数が毎回15日であるとは限らないようで、15日は満月ではない可能性があるそうです。

というか、むしろ満月ではないことが多いとか。
また、旧暦8月15日は年によって9月だったり10月だったりもするそうです。
へぇ〜ですね。

満月は明日23日です。





ところで、ネコは夜行性か?という疑問がわきました。

ラティは11時頃になると元気一杯。部屋中を駆け回り、運動会状態。

寝る様子はまったくなし。

こちらとしては、もう寝たいのだが、そんな事はお構いなしです。

そこで、夜行性をググルと。

あ〜やっぱり。



 
以下引用です。

「なんで夜中や、夕方と明け方に元気が出るかというと、狩りの時間だからです。
まぁ、今の飼い猫が、狩りをすることはほとんどありません。
でも、 夜中・夕方と明け方=狩りの時間 というのは、猫の遺伝子にきざみ込まれているのです。

夜中でも、特に満月の夜だと元気になるようです。
このことについて、獣医師のマイケル・フォックス博士は、満月のときにはマイナスイオンが多く発生するからだと書いておられます。」

ななんと、満月は元気になる?

ラティは、今日明日元気MAXなの? ありゃ〜。

満月に変身するのは狼男。イヌ系だと思ってたけど。

キキは満月に遠吠えをしたということはない。 というか遠吠えすらしたことがないです。



あぜんとするキキ。

そういえば、なんだかハイテンションなラティでした。



ではまた。

futurekernel at 20:28│Comments(9)生活 | いぬとねこ

この記事へのコメント

1. Posted by あーしゃまま   2010年09月22日 21:36
こんばんわ。
さっき、ニュースで満月は明日って言ってました。
でも、真ん丸でしたね〜すっごくキレイに撮れてますね。
わたしはただの真ん丸にしか撮れませんでした。
ラティちゃんは夜行性なのね。
キキちゃんはどうですか?
うちの2わんは朝型、今、もうすでに爆睡状態です。
2. Posted by ぴろゆき   2010年09月25日 02:06
5
あーしゃままさん
ちょうどこの月を撮った9月22日は、うちのマツジュンの誕生日でした。
翌日の23日は、フリルさんの誕生日。お義母さまもそうだったようですね。親近感がわいたようです。

さて、キキですが、もう夜は早くからうたた寝→爆睡と移行していきます。
気持よく寝ているキキにラティが飛びつき、キキがえらく怒ります。
ラティはキキと遊びたいようです。それでも朝は5時くらいにミャーミャー言うのでちょっと閉口してます。
早くこちらのペースにあわせるようにさせなきゃね。
3. Posted by トヨッチ   2010年09月25日 14:36
先日はブログの方にコメント ありがとうございました。

お月さま クレーターまできれいに撮れてますね
私の200mmの望遠レンズでは無理なので
撮るのはあきらめて中秋の名月を目に焼きつけました

ラティちゃんはアメショーですよね。
可愛いっd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
キキちゃんとも仲良しで微笑ましいです。
満月の夜って猫ちゃん達は特に元気になるんですか
知りませんでした〜
4. Posted by クラママ   2010年09月26日 00:29
そうそう、夜にお外で猫の声がするときがありますよね。「キャッツ」の舞台も夜みたいだし。
やぱり、夜には「キャッツワールド」があるんでしょうかねぇ。
5. Posted by ぴろゆき   2010年09月26日 22:37
5
トヨッチさん
これからも宜しくお願いします。
台風が来ていたので、月は撮れないと思っていましたが、晴れて良かったです。
なんとか見られるものは、何枚も撮ったうちの一枚です。

きょうのラティはもううたた寝しています。
(午後10時36分)
このまま寝かせます。
良かったらまたブログにアクセスして下さい。
6. Posted by ぴろゆき   2010年09月26日 22:54
5
クラママさん
そう言えばネコの鳴声が多いのは夜ですね。
やっぱり満月が多いのかな?
昔のコミックで「綿の国星」というのがありました。(大島弓子という人が描いたと思った)
だいたい夜の話が多かったような。
よく覚えていないけど。
キャッツワールドは夜、展開するんでしょうね
7. Posted by YUKIKO   2010年09月28日 22:46
こんにちは〜。
日曜日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
ラティくんもナデナデしたかったけど・・・。
キキくんと遊ぶ姿、可愛いですね〜〜。

ブログは再開されていたのですね。
お邪魔していなかったのでわからずに日曜日はラティ君の事も知らなかったのです。
ごめんなさい。

また時々、覗きに来ますね〜。
8. Posted by ぴろゆき   2010年09月29日 08:57
5
YUKIKOさん
本当に久しぶりに会えて嬉しかったです。
私のブログは、あまり頻繁に更新しないので気が付いた時だけ覗いてみて下さい。
ひょっとしたら何か書いてあるかもしれません。(笑)
またお会いできる日を楽しみにしています。
9. Posted by Karen Millen Lace Embroidery   2014年04月07日 12:47
Fixing a bad paint job is not necessarily easy but it Karen Millen Lace Embroidery usually beats the alternative of starting again from scratch. By following these tips or calling us, you and I should be able to キキとラティはきょうも晴れ:中秋の名月 - livedoor Blog(ブログ) salvage a bad paint job.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔