2010年02月18日

トレーニング

久々にアップします。

湘南オフ会のトップムービーにたくさんの方からお褒めを頂き恐縮しております。
ありがとうございました。
いい写真、いいムービーもこれから提供できたらうれしいです。

さて、今日はキキのドッグトレーニングを行いました。
Dog Support CLEAの鈴木先生です。




先生のブログにキキの記事がのりましたー。





とても優しくて、キキの問題行動を的確に診断してもらい、「ん〜〜なるほど!」
と納得の連続でした。

そして、トレーニングに"クリッカー"使っていこうという事で、クリッカーの使い方を習いました。

以前にも長男ロビーのしつけ教室で習った事がありますが、なかなかクリッカーを鳴らすタイミングが難しかった事を覚えていますが、今回は上手に教えて頂きました。



 
キキの考えている事をこっちが知ること。
こっちが考えている事をキキがわかること。
これを目指してトレーニングをして、少しでも問題行動を減らしていきたいと思います。



 
あとは、こちらが根気よく続けられるかですねー。
これが自信ないんだなー。妥協しちゃいそうで。



 
ともかくもっともっとキキとイイ関係になるため、楽しくトレーニングしていきたいですね。
K9にも役にたちそうです。

次回までの宿題は、クリッカーが鳴ると良い事が起こる(トリーツがもらえる)
ということを覚えてもらう事。
次回は外でのトレーニングです。

さて、最近のお気に入りです。


会社で使っているカップです。
お昼の味噌汁も、コーヒーも紅茶もこれで飲んでます。
スウェーデン国旗がなんだか北欧の家具などを連想しておしゃれな感じがしませんか?

他に、日本、ブラジル、アルゼンチン、アメリカの国旗のカップがありましたが、これが一番でした。
このカップはiPhoneで撮影しました。綺麗に撮れるでしょ。なかなか。



にほんブログ村のランキングに参加しています。






futurekernel at 23:14│Comments(10)生活 | 楽しい

この記事へのコメント

1. Posted by クラママ   2010年02月19日 10:55
お〜〜〜キキくん、トレーニングですか??
がんばってるんだねぇ。
クララはトレーニングのたぐいはやったことがないです。おとなしくて、聞き分けはいいほうなので、困ったことはないけど、やはりトレーニングをいれるとお変わるんでしょうね。K9にもきっと影響すると思いますよ。キキくん、がんばってね。
クララはちょこっと芸ができるの。息子がほとんど教えました。笑

国旗って、ちょっとおもしろいですよね。
マグになってるんだ〜
ちょうどオリンピック期間で、いろいろな国の国旗をみるのが楽しみな私です。
2. Posted by Clea   2010年02月19日 17:55
はじめて訪問させていただきました♪
あら、こちらでも記事になっている(笑)

クリッカーのよさは、お話ししたとおりですが、……とっても楽しいですよ(笑)。いろいろなことが教えられますもの。
トレーニングも、難しく考えず、コミュニケーションを深めるものなんだ、という感覚で取り組んでいただけたらいいなと思います。
キキくん、反応いいのですから、すぐに上達しちゃうんじゃないかしら? 私も楽しみです。
また来させていただきますね!
3. Posted by クーチャンママ   2010年02月19日 19:41
うちのクーチャンもトレーニングしたいと思っているのですがホームページで探しても近場ではなかなか無く、あってもあまり良い情報を聞かなかったり
で頭を悩ませています。
キキくんの行かれている所は良さそうですね。
やはり出張してもらうのですか?
ぴろゆきさん、キキくん〜頑張って


4. Posted by アーサーママ   2010年02月20日 06:32
おはようございます。
お世話になっております(#^.^#)
うちのアレちゃんはとっても物分かりがよくていい子なのですが、海岸でターゲットを見つけると一目散に走って行ってしまいます。呼んでもわたしの声が通らないのか、見向きもしないし、アックもいっしょにくっついて行くし。。。
以前からクリッカーが気になってて、となりの黒ラブメイちゃんも使ってました。
さっそく購入しますっ!
5. Posted by つむじ   2010年02月20日 13:20
私達にとって あずきはとっても良い子です*^^*
でも 神経質で怖がりな育て方をしてしまって とっても後悔しています(-.-)
小さい頃の接し方が鍵でしたぁ(涙)
キキ君は パワーアップしていて凄いです!
6. Posted by ぴろゆき   2010年02月21日 20:47
5
クラママさん
先代の長男ロビーは、パピーの頃からしつけ教室に通っていましたが、キキは一切そういうトレーニングらしきものをしたことはなかったんです。
プロのトレーナーさんにキキを見てもらって良かったです。
目からウロコでした。
これから楽しくトレーニングができればと思ってます。
7. Posted by ぴろゆき   2010年02月21日 20:50
5
Cleaさん
いろいろありがとうございました。
クリッカーの鳴らすタイミングの覚え方は楽しかったです。目からウロコでした。
あれからキキと遊ぶ時はクリッカーを持って、楽しくやってます。
これからもご指導お願いします。
8. Posted by ぴろゆき   2010年02月21日 20:57
5
クーチャンママさん
キキは個人レッスンということで、家に来てもらいました。
どういう環境かも見ていただき、マンツーマンでトレーニングしてもらいました。
次回は、外での行動を見てもらい、トレーニングする予定です。
決してわんちゃんを脅したり、叱ったりすることはありませんでした。
ポジティブなトレーニングなので、いいと思いました。
謙虚なイイ先生でしたよ。
9. Posted by ぴろゆき   2010年02月21日 21:02
5
アーサーママさん
クリッカーを使ったトレーニングは以前、長男のロビーで経験したのですが、音を鳴らすタイミングが遅くて、なかなか難しいなぁ。という印象でしたが、
今回は、クリッカーを鳴らすタイミングを的確に教えて頂きました。
アレちゃんやアック君にもおすすめです。
キキはクリッカーを見ると、目が輝き、尻尾も振るようになりました。
何?何?何するの?という感じです。
10. Posted by ぴろゆき   2010年02月21日 21:08
5
つむじさん
あずきちゃんは、あずきちゃんです。
それぞれの個性だし、つむじさんの育て方ではないようにも思いますが。
キキも楽しくいい個性が伸ばすことができれば嬉しいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔