2009年12月01日

過ぎたるは、及ばざるが如し

師走になりましたー。
これから忙しくなりますねー。

ところで。

写真を撮って整理していると、写真になにやら丸いゴミのような物が写っているではありませんか。
写真によっては、わからないのですが、何枚も同じ場所に写っています。
「こりゃ〜影像素子にゴミでもついたかな?」
レンズなら、ピント合わせやズーミングでゴミの位置は異なるけど、どんな写真でも同じ位置にゴミがあるからね。

試しに白い紙に写してみたのがこれです↓


何カ所にもゴミらしきものが写っているでしょ。
(見えやすくするため、露出とホワイトバランスを変えています)





ファインダーもよく見るとゴミが付着しています。

こりゃ〜掃除だー。ということで、レンズをはずし、ゴミを吹き飛ばすためにカメラのミラーに向かってエアースプレーをかけました。

すると、なんとスプレーから霧状の白いものが勢いよく吹き出した
ああああぁぁぁぁーーー。
ミラーが白く曇ってしまいました。
エアースプレーは買ってきたばかりの新品なので、スプレー缶の中のエアーが冷却されて霜になって吹きかかってしまったのです。

ありゃ〜どうしよう?しばらく放置していましたが、曇ったまま。

仕方がないので、ティッシュでそ〜〜っと拭くと、水滴の後が残ってしまい、風呂場の鏡のようになってしまいました。

レンズを装着し、ファインダーをのぞくと、そこには、さらに汚くなったファインダーが・・・。

エアースプレーは勢いが強すぎたんですねー。やっぱり、手動のブロワーがいいんですね。


 
過ぎたるは、及ばざるが如し」です。

これ以上、素人が清掃をすると傷口をひろげそうです。

ということで、カメラは キャノンのサービスセンター横浜 に持っていきました。

ファインダーおよび影像素子の清掃は、税込み1,050円です。安いですね。
混んでいなければ1時間ほどで済むようです。(私の場合は2時間半でした)

プロが清掃した結果は、すごい!
ファインダーも新品のよう。もちろん影像素子もバッチリ綺麗に↓。


 
しか〜し。なんとゴミがプリズム部分にまで付いているそうで、この掃除をするには、工場へ持って行って分解掃除が必要との事。お値段約1万円

あの強力なスプレーで拭いたため、ゴミがカメラの奥のプリズム部分まで行ってしまったんですねー。
過ぎたるは、及ばざるが如し」です。

撮影には影響がないし、ファインダーを除いてもどこについているのかよくわかりません。
なので、このままにしておくことに。

さて綺麗になったので、試し撮り。



Canon 50mm F1.8で撮りました。



キキもトリーツでカメラ目線をさせて・・・・。


何事もやり過ぎにはご注意を。

頻繁にレンズを外で交換する人は、プロの清掃がおすすめです。
Canonの場合、購入後1年以内の場合は、無料のようです。


にほんブログ村のランキングに参加しています。








futurekernel at 21:29│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by kay   2009年12月04日 02:48
わわっ!エアースプレーでそんなことがあるなんて!
ピロユキさんのせっかくの記事、それでは
「転ばぬ先の杖」としてφ(.. ) 私、メモメモ させて頂きますね!

2時間半は待ったものの
綺麗になってよかったですね!
これからクリスマスやお正月のお写真、沢山撮らなくっちゃですもん♪(゚▽^*)ノ⌒☆
素敵なお写真、楽しみにしております!
2. Posted by ピロユキ   2009年12月05日 21:29
5
Kayさん
何事もやり過ぎてはいけませんね。
精密機器を取り扱う場合は、事前に別のもので試してから行うべきでした。(反省)
でも、清掃するきっかけになったので結果オーライとしましょう。
とどこまでもポジティブに。
カメラは綺麗になったので、あとは腕を磨かなくては。
これは、2時間半では無理ですね。
3. Posted by ミント一家(パパ)   2009年12月07日 00:46
我が家ではこの前にデジイチを買ったばかりで、先日の立川で初登場となりましたが、スプレーでこんな事になったりするのですね。
昔のAF一眼レフ持ってますが、それよりもさらにデジタル化・高精度化されているからなんですね〜。
一般人の私はすぐにお店に持っていこっと!
先週、YUKIKOさん(ジュディくん一家)と競技会にてお逢いできました〜。
キキくんとも逢えたし親戚さんにご対面できて嬉しいです(ワンコより人間が喜んでいます(笑))
あっ!ベリーちゃん(kayさん)ともミントが親戚さんなんですよ〜
セロくんといい、ピロユキさんの周りには我が家の親戚さんが沢山で羨ましいです
4. Posted by Jun   2009年12月07日 21:41
あらら、災難でしたね〜
でも、CANONのサービスセンターは横浜に
あるので、便利ですよね。
私のカメラも先日センサークリーニングしてきました。
お安いので、ちょくちょく利用してしまいそう。
でも、我が家のレンズはシグマなので、こちらはお掃除
して貰えないんです。レンズもCANONにしておけばよかった(>_<)
5. Posted by ピロユキ   2009年12月08日 00:10
5
ミント一家(パパ)さん
私の場合、いきなりやるからいけないのです。まず、何かで試して見て、どうなるかを確認してからやれば、このような失敗はなかったかと・・・。
YUKIKOさんと会えたんですねー。みんなかわいくていい子ですよね。キキはバーニ君とは遊べるのですが、他の子は苦手のようです。
ベリーちゃんとも親戚とは驚きました。
うちの先代犬ウエスティ(ロビー)はベリーちゃんと親戚なんですよ。
なんか偶然というより運命のようなものを感じてしまいます。
そして、なんとセロママと私は小学校、中学校が同じ同窓生でした。もちろん学年は違いますが・・・。
これまた驚きでした。
縁は大事にしていきたいです。これからも宜しく〜。
6. Posted by ピロユキ   2009年12月08日 00:16
5
Junさん
やってしまいました〜。
でもかえってプロに掃除してもらって良かったです。
これでスッキリしました。
私も常用レンズはシグマです。でもこれを付けて清掃に出すには、「なんだかなぁ〜」とちょっと気をつかっていまい、Canon製のレンズをつけて清掃に出したんです。
私はなんて小市民なんでしょ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔