2009年06月19日

カメラ目線

キキはカメラ目線ができないんです。

カメラを向けるとプイとよそを見ます。この通り。





そこで、カメラ目線の練習です。

おやつを手に持って、カメラを向ける。

カメラ目線をしたらシャッターを切っておやつをあげる。


カメラ目線をする→おやつがもらえる。
この条件を教えたいんです。

最後はおやつなしでもカメラ目線ができることが目標ですが、そこまでできるかどうか・・・。
こちらの忍耐が試されます。

以下が練習成果です。




P1010798



P1010802



今回はデジイチでなくコンデジでキキママが撮りました。

簡単で綺麗に撮れるのはコンデジの良い所ですね。

コンデジは、パナソニックのLUMIX DMC-LX3です。


このコンデジは、iA(おまかせ)、プログラム、シャッタースピード優先、絞り優先、マニュアルとモードが選べる所がいいです。
F値も2.0と明るいので、絞り優先モードで絞り解放で撮ると背景がうまくボケてくれる優れものです。

レンズもLEICAです。

動画もHDVで撮れてなかなかです。

デジイチにはない手軽さがいいですね。



にほんブログ村のランキングに参加しています。






futurekernel at 23:09│Comments(8)

この記事へのコメント

1. Posted by ダーマまま   2009年06月23日 01:11
5 キキ君。。。練習の成果は◎ですねっ♪\(^o^)/
さすが〜ぴろゆきさんとキキママさんとキキ君だぁ!(^O^)/
ダーマはお家でなら、カメラ目線…「こっち向いてぇ〜」も「あっち向いてぇ〜」も成功率高いです。理由は…ご褒美目当てなんですけどねっ!^m^
指示に従えば…とりあえず「ご褒美♪」はもれなくもらえると思いこんでます。
でも…外だと気が散って…成功率が下がりますけど…。
そんなわけで…ダーマはモデルさんとしてはまあまあ合格かもしれないけど…写真を撮る側に問題が!(-。-)y-゜゜゜
うまく撮れないんですよねぇ〜(>_<)
それにしても…キキ君〜かわいい♪(^.^)
2. Posted by フリル   2009年06月23日 15:54
5 そうそう! 
目線くれないですよね〜( ̄ε ̄〃) 
まぁ最近は自然な表情とか横顔とか、撮るのも好きな私です 
(´∀`) 
どうしても目線が来ている写真を、撮りたい時は 
やはりトリーツで釣りま〜す(^w^*) 
キキちゃんは、食べるの大好きだから、よく釣れそうだ(笑) 
可愛い、お写真いっぱい撮れましたねっ(^-^)
3. Posted by つむじ   2009年06月23日 22:59
真正面のどうだぁー!写真撮ってみたいです(笑)
プイ! も可愛いですけどねっ^^
キキちゃん カメラ目線(*^^)v
姿勢正しく ふふっ
黒い瞳とお鼻 いいですね〜
4. Posted by kay   2009年06月24日 11:10
キキ君は赤ちゃんのころからそうでしたかぁ?
ウチでは最初は 喜んでこちら(カメラ)を向いてくれましたが、
年齢を増すにつれて、しらんぷり〜になりました^^;

キキ君、バッチリカメラ目線で可愛いですねっ!
うふっ♪それにしても真剣な眼差し〜
おめめがうるうるで ウエス病の大人達はイチコロです(笑)
この後、おやつを頂いたんですねっ!よかったねキキ君(^∇^)
5. Posted by ピロユキ   2009年06月24日 12:19
5
ダーマままさん
キキはカメラが嫌いなのかプイとよそを向いてそれ以降何を言っても全然目線をくれません。
おやつの威力は絶大で、(キキが食いしん坊のおかげで)おやつをカメラの近くに持ってくるとおやつを穴があくほど見つめます。
ちょっと遠くからこの方法をすると、ステイが長時間できないので、トコトコ歩いて来てしまうのでどうしてもアップの写真ばかりになってしまうんです。
ダーマちゃんはあっちを向いてもこっちを向いてもかわいいから写真もバッチリですよ。
6. Posted by ピロユキ   2009年06月24日 12:24
5
フリルさん
そうなんです。よく釣れます(笑)
でもトリーツにだんだん近づいてくるので、アップの写真ばかりになってしまうんです。
こうなるとどれも似たような写真でつまらないのですが・・・。
フリルさんのおっしゃるように横顔も撮りようにしたいと思います。
それに、今度は長時間ステイができるようにして、遠くからでも撮れるようにしなければ。
それと集合写真。
課題は山積です。
7. Posted by ピロユキ   2009年06月24日 12:32
5
つむじさん
なんだか同じようなショットばかりでしょ。
真剣な眼差しの顔。
これはこれでいいんですけど、ちがう角度からも撮りたくなります。
とりあえず、カメラで写真を撮るといいことがあるということがわかってもらえればいいと思ってます。
8. Posted by ピロユキ   2009年06月24日 12:45
5
Kayさん
キキが子どもの頃(7ヶ月でうちに来た)のことは良く覚えていませんが、カメラ目線の写真が少ないので、たぶん小さい頃からでしょうね。
大人になって知恵もついてきて、わざとこっちを見ないようにしてるんです。
そういうふうに見えます。
ひょっとしたら、おやつでもこちらを見なくなるかも・・・。
あ〜、それはないな。食いしん坊なキキだからな。

室内で撮ると暗いせいか目が大きく撮れます。
屋外は、眩しいのか目が小さく撮れている写真が多いです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔