2008年06月21日

再びHOLGA135

ムシムシした日でした。

天気予報は100%雨でしたが、雨はあまり降りませんでした。

午前中は仕事で、外に出て蒸し蒸しした中歩いて汗はかかなくてもベッタッとした不快な感じでした。

家に帰って寝室のエアコンの掃除をしました。

そしたらエアコンのリモコンが見つからない!

ベッドの下、積み上げられた本の山の隙間などなど、あちこちを探し、結局寝室の大掃除までいかない中掃除をしてしまいました。

本棚にはもう読まないと思われる本があり、本棚の外にはまだまだ必要な本が放置。

本の入れ替えはまた次の機会としました。だって大変だからね。


HOLGA135ですが、第2弾です。
まずは、キキを撮ったもの↓
キキ
なんとも言えない味ですね。
キキの耳がかけてしまいましたが、ファインダーを覗いている時はちゃんと入っていたんです。若干上加減で撮らないとこうなるようです。
ファインダーと言ったってレンズの上に穴をあけたようなものだから、頼りないんです。


次は花↓
花
色はプリント時に勝手に補正されるので、希望の色は出ていません。
雰囲気が損なわれない程度、若干PhotoShopで調整しました。

最後は空↓
空
これは、左上角が暗くというより黒くなっています。レンズの歪みですかね?
色もおかしな感じで、プリント時の自動調整の結果かな?
でもおもしろい一枚になりました。



さて、エアコンのリモコンですが、さんざん探したあげく、ドレッサーの引き出しにちゃんとしまってありました。
家内も忘れていたようです。

なんだ、中掃除までやる必要なかったじゃん。

futurekernel at 23:37│Comments(8)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こじパパ   2008年06月22日 01:30
寝室の中掃除お疲れ様でした!(笑)
探していると中々見つからないものって
良くありますよね。。。

HOLGAの写真いい味だしますねえ〜
最後の空の写真、上空の飛行機の中から
撮ったような仕上がりでなかなか面白いですね!
2. Posted by ピロユキ   2008年06月22日 10:14
5
こじパパさん
寝室はベッドが占領しているので掃除も簡単に済ませてました。今回はいい機会だったかもしれません。(本棚整理が残っていますが)
掃除中ベッドの下から無くしたTVのリモコンを発見しました。汎用のTVリモコンを買ってあったので、リモコンが2個になってしまいました。

HOLGAですが24枚撮りフィルムで10枚くらいしか写っていませんでした。多分キャップをして撮していたんでしょうね。ネガを見るとなにも写っていないですから。あはは
3. Posted by こたろうのちち   2008年06月22日 20:54
HOLGAですか〜。
完全に写真にはまっていますね(笑)
最近のカメラにはない「味」があっておもしろいですよね。このカメラ。

近くを撮るときは特に、ファインダーは当てになりませんね。慣れてゆくとだんだん分かってくるようですが。
4. Posted by カーマイン   2008年06月22日 22:37
蒸し暑い毎日が続きます。
雨も瞬間的にザザーッと降るので、いーっも傘が手放せません。
どうやらこの雨、関東地方へ行ったみたいな・・・?

写真に凝ると普段見逃してしまいそうな風景や、季節の移り変わりなんかも自然と目につくようになるのでしょうね。
カメラや写真の事はぜ〜んぜん分からないけど、ピロユキさんの気持ちが入っている感じですネ!
5. Posted by ピロユキ   2008年06月22日 23:06
5 こたろうのちちさん
写真に再び、はまってしまいました。
最初にはまったのが中学〜高校生の頃。
この頃はお小遣いでやる範囲なのでたかが知れてます。
今度は、奥の人がいるので、やはり、たかが知れてます。(笑)
HOLGAはフィルムなので、時間とお金がかかります。
それがいいのかも。
6. Posted by ピロユキ   2008年06月22日 23:19
5
カーマインさん
関東にやってきました。雨足はけっこう凄まじかったです。今は小康状態です。

カーマインさんは絵をお描きになるので、瞬間を捕らえるという事は同じ事のような気がします。
絵の方が難しいと思いますが・・・・・。
7. Posted by LeoNerd   2008年06月23日 03:54
5 私は年のせいでリモコン紛失が多発しています!

ホルガは町撮りに雰囲気を出しそうな画質と色ですね。アラオさんのような写真に挑戦してみてください!
8. Posted by ピロユキ   2008年06月24日 00:23
5 LeoNerdさん
リモコンは必要な時に見つからないという法則があるのではないでしょうか。
(マーフィーの法則?)

今度HOLGAに入れるフィルムを別のものにしてみようと思っています。
(フジカラー NATURA 1600)
そして、町撮りに挑戦してみますね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔