2008年06月01日

水無月に五月晴れ

きょうから6月(水無月)です。

空は朝から快晴!五月晴れとはこのことだー。と思いました。水無月のくせに。

そしてきょうから衣替えです。先日早々と衣替えをしたとたんに雨が続き寒い思いをしました。(なんとストーブまで引っ張りだした)


朝の散歩は、キキが眩しそうにしていて、目がちっちゃくなっています。
キキと私(影)

きょうは町内会でドブ掃除の日。

家の回りにある側溝の蓋を開け中を掃除して消毒をします。年に1回の行事ですが、町内会中消毒(クレゾール)の臭いに包まれます。
ドブの端で咲いていた花も取り除かれる運命だな。と思い撮影。
花

一昨年、このドブ掃除でコンクリートの蓋を取ったらギックリ腰になった経験があるので、きょうは慎重にやりました。

午後からは、友人たちと超久しぶりの「ボーリング」(穴掘りじゃぁないよ)
3ゲームやりましたが、ぼろぼろでした。(私って運動神経ないんじゃない?)

今はここちよい疲れがどっときています。

そうそう、ネットで注文していたカメラ!ホルガがやってきました。
ホルガ135

どうです、このチープ感。オールプラスチック。生意気にホットシューまである。
クローズアップレンズ付きでした。いちよう47mmF8のようです。
さっそくフイルムを入れて撮影開始。
やっちまいました。二重露光。フイルムを巻き上げずに再びシャッターを切ってしまった。(どんな写真になっているか楽しみ)

お天気スイッチなるものがあって(露出の選択)晴れ用と曇り用がありますが、ほとんど役に立たないそうで、「気休めとして活用するように」と説明書にありました。

フイルムが36枚撮りなので、まだ半分残っています。様々なものを撮影してプリントし公開しますので、

これまた乞うご期待のほどを。(イチバン期待しているのは私!)


futurekernel at 23:33│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by もも母   2008年06月02日 12:44
きゃははっ。
キキちゃんのまぶしそうなお目々、かわいい〜(#^-^#)
こっちはストーブどころか、クーラーが必要なほど暑いですよ。
私の両腕はすでに真っ黒デス♪
2. Posted by LeoNerd   2008年06月03日 15:27
5 私は銀塩一眼の経験がまったくないのですが、写真を見ると『デジタルは便利だけど画の味わいからいうとまだ追いついていないなぁ〜』などと生意気なことを思っています。
特に黒白?モノクロ?の写真の出来がフィルムだと違います。
だから、フィルムカメラを使いたいのだけれど、やはり「現像が面倒くさーい!」のですね〜。理想はライカのフィルムで撮る!60歳過ぎたらやります。他にやることなくなりそうだから。

ステキな味わいと外観ですねHolga。これで撮ったお写真のアップを楽しみに待っています♪
3. Posted by ピロユキ   2008年06月03日 17:00
5
もも母さん
やっぱり犬もまぶしそうな顔ってするんだなぁと思って写真を撮りました。
おめめパッチリがかわいいのですが、中にはこんな写真があってもいいかなって。

暑いのですか?あれまぁ。同じ日本でもこう違うとは。
でも梅雨入りしましたね。うっとしい日々が続きますが頑張りましょう(>何を?)
4. Posted by ピロユキ   2008年06月03日 17:15
5
LeoNerdさん
叔父の影響でカメラ小僧になりました。
叔父は近くに住んでいて、カメラに夢中になっていました。今考えると私の今の年齢位だったかもしれません。
叔父は、白黒のプリントする機械も持っていて、フイルムの現像からプリントまで自前でやっていました。
私にもやらせてくれ、フイルムを現像液につけておく時間を間違えて、修学旅行の写真をパァーにした思い出があります。
また、印画紙の違いによる出来映えの違いなど、奥の深さも教えてくれました。
その叔父も他界し、いい思い出になっています。
銀塩の世界も捨てがたいですよね。
やっぱりお米は釜で炊いた方がうまいよな。ですかね?ちょっとちがうか。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔