2008年05月31日

春の収穫

嫌な雨が続いていますね。

このまま梅雨入りするのでしょうか?
きょうで5月(皐月)は終わり。五月晴れは何回あったのかなぁ。

きのう、会社の飲み会でちょっと飲み過ぎて、きょうは絶不調。

お酒があまり強くない私なのですが、奄美大島の焼酎「里の曙」を飲みました。
黒糖焼酎なので甘みがあって(奄美だけに)私は好きです。
義父母の出身が奄美大島で、実家に行くとこのお酒があります。
義父の育った近くに酒造所があるようです。

ところで・・・・
たしか、27日だったと思うのですが、朝の散歩で2月見事な白梅を咲かせていた梅の木に梅がなっていました。

梅はすずなりになっていて、取り放題(いいのか?)。
でも背の届く範囲で遠慮して数個GETしました
ウメGETS

梅酒でも造ろうか?(作るほどないぞ)

そして、梅といえば次に来るのは桜。

ハイ。さくらんぼ取ってきました。アンド食しました。
さくらんぼ

これがにが〜〜〜いんだ。さすがに飲み込む事はできなんだ。

ゲットした梅は未だに手をつけずどーすることもできずそのまま。
(どーでもいいけど梅を入れるもの。もっとかっこいいものなかったのかね)

今回は夜の室内をストロボで撮影しました。(LightroomでWBを調整)
ソファにストロボをバウンスさせて撮影。左から光りが当たっているのはそのせい。
キキと梅

KiKi

多くの写真を見た方がいいかな?
と思って、写真集の文庫本を買いました。

写真集

1冊は、横木安良夫氏の「SNAPSHOT」(LeoNerdさんの好きな写真家)
もう1冊は、池田葉子さんの「マイ・フォト・デイズ」
これは、トイカメラを使った写真があって、おもしろいです。

そうそう、またカメラ買っちゃいました。
といってもトイカメラ(ホルガというもの)。
なんていたって中国製でレンズもプラスチック。数千円で買えます。

ほんとーはHOLGA120というのが良かったんですが、大きいのとフイルムがブローニー判で入手も大変、現像&プリントも大変ということで、35mm用のホルガを買いました。

ネットで買ったのでまだ到着してませんが、おもしろ写真が撮れそうでちょっとワクワクしています。

乞うご期待。


futurekernel at 23:32│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by LeoNerd   2008年06月01日 01:11
5 梅酒作り、懐かしいです。子供の頃実家で母が買ってきた青梅とザラメなど混ぜて作ってました。子供は梅酒内の梅だけ食べさせてもらえました。ぴろゆきさんの自宅で梅が取れるっていいですね♪

ソファにストロボをバウンス、ですが、間接照明みたいに当てると雰囲気が出ますよね。その犬の人格が出てくる気がします。

横木安良夫さんは写真以外に、そのキャラクターが好きなんですね。40Dを購入した際に半年か3ヶ月間無料で「キヤノンフォトサークルウェブ」に入会できる券が入ってませんでしたか?
写真を投稿するとプロの方からのコメントがもらえるんですね。それで「スナップショット」の部でその期間は横木安良夫さんが担当していて、私の写真に対して的確な辛口コメントを頂いて、勉強になりました。単に褒められるより、プロから「こうしたらもっと良かった」って言われるほうがためになるのですよね。
2. Posted by こじパパ   2008年06月01日 02:51
是非梅酒を造るべきですよ!
もう少し梅を増やして。。。
(スーパーでも売っていますよね(笑))

キキちゃん、撮影中によく梅をかじらなかった
ですね。
偉いですねえ〜。あまり匂わなかったのですかね?
でも梅酒にするといい匂いになりますから
きっとかじりに来るでしょうね!

3. Posted by ピロユキ   2008年06月01日 23:56
5
LeoNerdさん
私も梅酒造りは子どもの頃の思い出です。
造ろうかとちょっと真剣に考えています。もちろん市販されている梅を追加して。
あ!梅は自宅で採れたのではありません。
市営の公園です。ホントーは採ってはイケナイんですよ。きっと。

室内撮りは難しいですね。
ストロボを上手に扱えず、結局LightroomやPhotoShopで調整することになります。

キヤノンフォトサークルウェブは無料でなくなっていました。その代わりか1万円のキャッシュバックがついてました。
キヤノンフォトサークルウェブの会員にはなりましたが、まだ投稿はしていません。投稿するような写真が撮れていないんです。(悲しい)
いつかは投稿しようと考えています。

横木安良夫氏の「SNAPSHOT」は写真だけでなく、SNAPSHOTを撮る姿勢など言及していてちょっと考えさせられました。
4. Posted by ピロユキ   2008年06月02日 00:01
5
こじパパさん
梅酒造りますか!
こんどイトーヨーカドー行った時に梅酒造りセットを購入してTryしてみますよ。

梅酒の梅おいしいんですよね〜。

キキはかじりましたよ。ガリって。でも食べはしませんでしたね。

バブで梅の香りは夏にいいかも!花王さん作って。
とここで言っても届かないか。
5. Posted by Loco   2008年08月27日 02:35
はじめまして。
『マイ・フォト・デイズ』で検索してきました。

本の感想よりもなによりも
イキイキとした写真にクギヅケです!
わたしもこんな「日常の写真」が撮りたいです。

サイトに写真のページをつくってはあるのですが
いそがしくてアルバムにできず…
今週中にはアップ予定ですのでよかったら見にきてください。
6. Posted by ピロユキ   2008年08月27日 22:30
5
Locoさん
はじめまして
こんな拙いブログにようこそ。これからもご贔屓に。
さて、Locoさんのサイトにお邪魔しました。
ディズニーシーの写真を拝見しました。
みんなさん楽しそうで、イキイキした写真で素晴らしいです。
サイトもFlashを使ったカッコ良くてセンスの良さがキラリです。
私も見習いたいな〜。
アルバムの完成、期待してます。
かくいう私もサイトのギャラリーが工事中のままです
今後とも宜しく

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔