2008年04月30日

たけのこ

いつもよりちょっと遅く朝の散歩にでかけました。

公園のベンチで缶コーヒーを飲みながら一服(タバコは吸いませんが)していると、「ホーホケキョ」と鳴く声がすぐそばから。

ふと見上げると木に止まっているのが見える。↓うぐいす

はじめて見たぞ野生のウグイス。

そもそも野生でないウグイスはいないか。(確か捕獲・飼育しちゃいけないんだよね)

とうっかりウグイスに気をとられていると、いつのまにかキキがいない。(リードを離していた)

すると竹藪から尻尾が見え隠れする。あ〜いたいたと竹藪に連れ戻しに行くと

タケノコ発見
たけのこ

おおちょうど良い感じ。でも掘る物がない。

落ちていた木片でホジホジして、抜いたけど途中で折れてしまった。

一番おいしい柔らかい所がちぎれた。 あ〜あ

散歩の帰り道、ワンコ友達の「フレちゃん(ビーグル)」と遭遇。けど飼い主が見あたらない?

すると竹藪からたけのこを持って現れた

みんな同じことしてるのね〜。 「たくさん取ったから大きいのあげる」

というので、戦利品↓
戦利品




上の2つは堅そうね。もう竹だもんね。

きょうは五月晴れ(まだ4月だけど)で気持ちもいいから、雑草だらけの庭の雑草取りに挑戦!

「挑戦」というのは、半端な作業ではないから、雑草生え放題ですから。

ここまで放っておいたかというほど、恥ずかしくて証拠写真は撮らなかったです。

腰が痛くなりましたが、庭はまぁまぁサッパリ。私もシャワーを浴びてサッパリ。

サッパリした所で「こもも」がさらに元気になったということで、妹の家に・・・

こももちゃん!かわい〜ね。キキの後を追いかけるよ。キキとこももちゃん

みんなでケーキを頂きました〜。その間キキは確保。なぜなら素早くケーキをGetしてしまうから。確保されたキキ



こももちゃんは元気に飛び跳ねて、前回より少し大きくなったかな?元気なこももちゃん
  



こももちゃんのスライドショーです。↓


futurekernel at 23:13│Comments(8)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Tetu   2008年05月01日 02:23
竹の子のお味はいかがでしたか。
一昨日私も重い腰を上げ、北側の狭い所ですが雑草取りしました。
この時期の作業は蚊がいないので楽ですね。
今回はシャベルを使って根こそぎ取り除いたので
綺麗にはなったけれど疲れました(笑)。

リンクありがとうございます。
当方リンクのページ作業中ですが
張らせて頂きたくよろしくお願いいたします。
2. Posted by LeoNerd   2008年05月01日 09:08
5 コモモちゃん、すっごくかわいい!

ちなみに、「ティーカップ・プードル」を欲しい!とアメリカの地元のペットショップを訪れたら、そこおおねえさんが、「ティーカッププードルという犬種はない!」と断言してました。
ウエスティって小型犬かと思っていたらすっかり中型犬の体格に成長しているのでイメージと違いますね。

実家、能見台(旧谷津坂)と文庫の間は昔は山だったので、子供の時はよく鶯の鳴き声を聞きました。アメリカではまったく聞いたことありません。あ、うぐいすのフンを使ったエステが今ニューヨークで流行っているというデマっぽい話があります・・・
3. Posted by もも母   2008年05月01日 11:41
たけのこ、おいしそう〜。
中学の時、勝手にたけのこ掘って、地主に目玉が飛び出るほど怒られたっけ・・・
今はもう、おもひでデス (´ー`)

コモモちゃん、かわゆい!!!
4. Posted by ピロユキ   2008年05月02日 01:41
5
Tetuさん
竹の子は茹でましたがまだ食べていません。
んん〜なんだか堅そうです。

雑草取りって大変ですよね。なにより腰にきます。

ホームセンターで売っている座れる道具箱みたいの知っていますか?車輪がついていて座りながら移動できる物。

あれいいなぁと思っています。
中にスコップだのはさみだの入れられるし。
でも、あまり庭仕事しないから邪魔になるかな。
物欲王の私は何でもすぐ欲しがります。
困ったもんです。
5. Posted by ピロユキ   2008年05月02日 01:53
5
LeoNerdさん
こももかわいいでしょ。
まだ1Kgもなく、600gだったか700gだったか。
だから片手でひょいと持ち上げて写真をとりました。
こももを見ているとキキがやけに大きく見えてしまう。

え!能見台ですか。すっかり素敵な住宅街になって今では高級住宅地ですね。いい所です。

ウグイスのフンって化粧品になるって聞いた気がするけどな。確か乾燥させて粉にして洗顔に使用するとか・・・・。
効くのでしょうか?
それにどうやってウグイスのフンを集めるのでしょうか。飼育は日本ではできないしね。不思議です。
6. Posted by ピロユキ   2008年05月02日 02:03
5
もも母さん
竹の子を採ったの初めてでどうやって食べるのがおいしいのか?

根の方から採れば柔らかい部分もあってさしみで食べられるそうですが・・・。

そういえば、キキががりがりかじってましたね。
甘いのかもしれません。

竹藪はホントーは私有地なんでしょうが、地主も遠くに住んでいてやりっ放しの状態。
だからいいわけではないのですが、怒られる心配はないですね。

こももの成長をまた報告します。
7. Posted by こたろうのちち   2008年05月05日 17:15
こももちゃんかわいい・・・・・・・。
ああ、かわいい・・・・・・。
筍とこももちゃん、どっちが大きいですか?
8. Posted by ピロユキ   2008年05月05日 23:48
5
こたろうのちちさん
こももは小さくて近づいてきても気づかないんです。うっかりすると踏んでしまいそうです。
こももの大きさは、筍の小さいのとどっこいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔