2008年04月28日

ディフューザー

夜写真を撮る場合、ほとんどストロボを発光させて撮っています。

でも光量が多くて(強くて)はっきりした影ができてイマイチの写真。

そこで!「ディフューザー」(光を和らげるもの)↓ディフューザー
商品名は「KAGETORI JUMBO」Kenkoの製品です。
真ん中の黒い穴にレンズを通し、カメラに付いたストロボの光を拡散させる目的のようです。

が、30mmレンズだとストロボとディフューザーとの距離が近すぎて「これってどうよ」てな感じ。

説明書にもズームレンズに装着を勧めていました。ディフューザー良し悪し

30mmで撮影する場合は、ディフューザーをレンズに付けずに手で持ち、ストロボを斜め上にしてディフューザー兼レフ板として撮影してみました。
それが↓爆睡中

まぁまぁかな?
だけど、かっこ悪いですね。
結婚式など公な会場での使用はちょっと・・・ですね。

あ〜でもない。こ〜でもないとディフューザーで悪戦苦闘している時、キキママは大好きなぺ・ヨンジュン出演の「太王四神記」を夢中になって鑑賞中。
ペヨンジュン
私も時々見ていますが、どうもね。
あ!でも出演している「イ・ジア」という女優さん、新人らしいのですが素敵です。

futurekernel at 22:46│Comments(8)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こじパパ   2008年04月29日 23:25
すごい武器を購入しましたね。
フラッシュの影やテカリが取れて
まろやかに成るのですね!
コーヒーにフレッシュみたいですね(*^^)v

でも、知らない人が見たら”鬼太郎の親父”
のコスプレって思っちゃうかも知れませんね(笑)
2. Posted by まきぴ   2008年04月30日 13:13
ほんとほんと!
すごい武器を手に入れましたね!
やっぱりピロユキさんもスピードライト持っているんですね!
私も欲しいなー。でも先に望遠レンズ買わなくっちゃ♪
↓のジャンプすごいですね!
ヴァンヘイレンのJUMP本当に懐かしいです。。
アルバム持ってますもん・・(歳がバレる?)
3. Posted by ピロユキ   2008年04月30日 21:23
5 こじパパさん
なんだかかっこ悪いでしょ。自宅でしか使用できないよなぁ。
まぁ夏はうちわになりますね。
これを見たら鬼太郎の親父もびっくりして、目玉が飛び出すかも。
4. Posted by ピロユキ   2008年04月30日 21:32
5
まきぴさん。
ヨ○○シカメラで、カメラアクセサリー売り場をうろうろしていたら見つけました。
店員さんを読んで、いろいろ説明を受けてこれにしましたが、内蔵ストロボのディフューザーも売ってました。
思わずレフ板も買おうかと思いましたが、いつどこで誰がレフ板を持ってくれるのかを考え、やめました。
40Dを買ってからというもの、カメラ売り場をうろうろするようになりました。(気をつけなきゃ)

まきぴさん!ヴァンヘレンのアルバムは幼稚園の年少組の時買ったんでしょ。
5. Posted by こたろうのちち   2008年04月30日 22:12
う〜ん、完全にはまってますね。
楽しいですよね、写真。

影ができることには変わりありませんが、天上や壁が白い場合には、そこに光を当てて影を和らげる「バウンス」という技もありますよ。
このストロボなら、できると思います。
一度試してみると面白いですよ〜。
6. Posted by ピロユキ   2008年04月30日 23:26
5
こたろうのちちさん
私。熱しやすく冷めやすいタイプなんです。
+凝り性でもあります。(肩も凝っています)

天井は白っぽいので効果があると思います。
今度いろいろな角度で試してみます。
7. Posted by LeoNerd   2008年05月01日 09:01
5 ディフューザーといえばストロボの光る部分に直接はめ込むボックスタイプのがありますけど、レビューを読むとあれってぜんぜん効果がないらしいですね。
その点、ピロユキさんのお持ちのはキキ君の画像を見た限りではほどよく効果が出ていると思います。
8. Posted by ピロユキ   2008年05月02日 02:15
5
LeoNerdさん
これかっこ悪いです。

今度はレフ板を背中に付けてストロボを後ろ向きにセットして撮影してやろうと考えてます。

ちょっとでっかいうちわを背中に入れればできるかな?なんて。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔