2008年03月06日

独眼竜正宗になったキキ

《昨日からの続き》
トリミングから帰ってきて、よ〜く顔を見ると、左眼がおかしい。
そういえば、帰りの車の中でしきりに左眼辺りを掻いていたなぁ。
左眼開いてないぞ。
これじゃ、独眼竜正宗じゃ〜  って冗談言っている場合じゃない。
左目が変じゃあない?
っていうんで、まず、トリミングをした所へ電話。
「別に変わったことは無かった」との事。 本当か?〜
「もしよければ連れて来て」とオーナーの先生。 きょうはお弟子さんがトリミングをしたんだよな。 でも獣医じゃないしここは、ホームドクターの動物病院へ。
受付で事情を話すと「それはヤバイかもね〜」と先生が冗談ぎみに笑顔で対応。
さっそく眼の検査をした。
試薬のようなものを眼に差して、精製水で流すとあら不思議。傷のあるところが青くなっている。
「あ〜傷になっているね〜。でも大丈夫。2,3日で治りますよ」
「でもこすらないようにエリザベスカラーしようね。」
原因はよくわかりませんが、トリミングの際に何かあったことは確か。ハサミで傷ついたようではないと先生は言っていた。
おそらくシャンプーが眼に入って、キキがあとでこすったか?
ともかく、はじめてのエリザベスカラーでキキは固まった。

このエリザベスカラーは病院から借用しているのかと思って、診察料の明細をみると¥1,300-也。買うんだ〜と認識。結構お高いじゃん。
エリザベスカラーその1
エリザベスカラーその2

どうも下を向くことができず、変な感じ、言葉をかけても固まったまま↓


しかたがないので、カラーをはずし、去年買ったソックスをはかせてみた。
おっ!この方がいいじゃん!
役にたったなこのソックス!
ソックスで代用

毎日、朝・昼・晩・寝る前と4回、薬を点眼する。
この点眼するのにひと騒動。なかなかおとなしくさせてくれない!

でもきょうはだいぶ左眼が開くようになったね。
あ〜よかった。
自宅でシャンプー何十回もしているけどこんなん初めて〜

futurekernel at 23:18│Comments(10)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カーマイン   2008年03月07日 01:26
キキちゃん、折角キレイになったのに災難でしたね。
でも、2〜3日で治るのは良かったです。
ワンコは喋らないから、何があったのか分からないですもんねぇ〜。

それにまた、キキちゃんのワッカ姿、可愛いですよ!
本人(本犬)には迷惑な事でしょうけど
メリーも去年、四月、5月と二ヶ月間も、エリザベスカラーのお世話になりました。
最初はキキちゃんの様に固まっていましたけど、二ヶ月間も着けていると、しまいには身体の一部になったみたいで、ガリガリいわせて走り回ってました。

とにかく、大事に至らなくって良かったです。
キキちゃん、おだいじに〜
2. Posted by LeoNerd   2008年03月07日 11:07
1 いや〜これは問題だ、問題ですよ。アメリカだったら訴訟沙汰です!ってそちらは日本ですねもんね〜。
ブログの内容や穏やかですがピロユキさん相当はらわた煮え繰り返っていません?私だったら速攻怒鳴りつけに行きます(妄想では)。

こういうようなことが嫌だから、私はタロウを今まで一度しかショップでトリミングしてもらったことがありません。その店も前面ガラス張りだから、窓に鼻をくっつけて豚鼻にしながらカットするおねえちゃんの一挙手1投足(足は使わんけど)を監視してましたよ。一家3人で。あのお姉ちゃんには相当なプレッシャーだったかも、だって爪がぜんぜん切れてなかったから。

今はもっぱら自宅で素人切りしてます。病気で獣医に行かなくては行けない場合以外は「ぜんぶ自分でやろう」と。

3. Posted by LeoNerd   2008年03月07日 11:07
3 (続きです)
それにしてもキキちゃんの姿、切ないなぁ〜悲しいな〜。電気ソケットみたいなソフトクリームのコーンみたいになっちゃって。ソックスがいいですね。早く良くなる事を願っています。

ところでですね、昨日のエントリー、トリミングしたキキちゃん、すっかり白くなってて抜群なんですが、プラッキングって痛くないんですか?どこの毛を抜くんですか?
4. Posted by もも母   2008年03月07日 17:03
えええっ〜、かわいそう。
シャンプーってコワイですね。
知らなかった・・・
家でシャンプーする時、目に入っても何ともないんですが・・・。
これからはシャンプーする時、気を付けます。
早く良くなるように。お大事に
5. Posted by ピロユキ   2008年03月08日 00:09
カーマインさん お見舞いありがとうございます。
おかげさまで、軽く済みそうです。
それにしても、メリーちゃんはすごすぎる!
あのエリザベスカラーをつけて走り回るなんぞただ者ではないな。
さすが浪速の根性犬だけありますな。
たいしたもんだ。感心感心。
6. Posted by ピロユキ   2008年03月08日 00:35
LeoNerdさん
お見舞いのお言葉ありがとうございます。
おかげ様で順調に回復しています。

本当ですね。訴訟するぞ〜くらい、一時は頭に来ましたが、根が面倒くさがり屋なので、それよりも病院へ!と走りました。
きょう、トリミング先のオーナーから謝罪の電話がありました。
『おれは心が広いから許してやるかぁ〜。』
(実は肝っ玉が小さくて怒れない)
このオーナー、実は日本のウエスティー業界では知る人ぞ知る(当たり前か)有名な人らしく、CMに出演するウエスティのトリミングもこの先生がするそうです。(日本ではシーザーというフードのCMにウエスティが出演している。その子はこの先生が手がけたそうです)
7. Posted by ピロユキ   2008年03月08日 00:38
LeoNerdさん↑の続きです。
だから文句を言わないわけではないのですが、家内が電話でそれなりの事を話していたようです。
まぁだれでもミスはあるもの、今回は眼をつぶりましょう。(キキは左眼をつぶっている)

プラッキングですが、慣れないと痛いようで嫌がる子もいるようです。
キキはブリーダーさんがキキの小さいころからプラッキングをしていたようで、慣れているようです。
プラッキングをしていると硬い毛が生えてきます。
特に背中は少し茶色かかった硬い毛が生えますね。
それが標準なのだそうです。
でもショーに出すわけではないので、どうでもよいのですが、肌に良いとのことでそうしています。
毛は足以外全体的に抜くようですが、不要な毛を中心に抜いていくようです。抜くためのナイフのような器具もあって、ある程度の技術はいるようです。
8. Posted by ピロユキ   2008年03月08日 00:44
もも母さん こんばんわ
お見舞いありがとうございます。
順調に回復しています。ご心配おかけしました。
シャンプーが眼に入っただけではないと思います。
だって、家では私が洗うのですが、きっと眼にシャンプーが入っている時もあると思います。
顔の周りを洗う時は、気を遣っていますが、私は素人、あっちはプロ。
なにか、あったのでしょうね。
特にキキは顔に水がかかるのを異常に嫌がります。
どうも、トリミング先でシャンプー時に暴れていたようです。
そんな中事故が何かあったのかもしれません。
もう今となってはわからないのですが、眼にシャンプーは入れないように気をつけたほうがいいかもしれませんね。
9. Posted by レクロの召使い   2008年03月08日 18:27
とりあえず穏便に済ませるって辺りがパパ&ママ、度量が広いね〜立派です。
でもでも次回のトリミングの際はたっぷ〜りサービスしてもらって下さいね。
↑σ(・・*)アタシからのお願い・・・。
話しズレますが、あのカラーもカラー姿もかわいいですね。キキちゃんは動くのに邪魔だろうけど・・。
10. Posted by ピロユキ   2008年03月09日 09:22
5
レクロの召使いさん おはようございます。
度量は狭い狭い。猫の額ぐらしかありません。
まぁどこでも事故はあり得るし、大事なのはその時にどう対応してくれるか・・・・・なのかなぁと思ってます。それに、こっちの説明不足という落ち度もあったようにも考えられるし。
一番の災難はキキですね。毎日目薬は点されるしね。
もうすぐ誕生日なので、ケーキをあげましょう。
そうだ、こんど会った時レクロちゃんの爪を撮らせてください。お願いしま〜す

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔