2008年01月27日

スネール大繁殖・・・水槽の話

スネールとは、「巻き貝」のこと。
いえね、うちは熱帯魚を飼っているのですが、その水槽にスネール君(君はいらないか)が大繁殖!(うぇ〜〜〜)
スネール
写真のスネールがひっついているのは水槽のアクセサリの「アザラシ君」。
スネールは、ガラス面に付着したコケ類や水槽内に残ったエサを食してくれる点はありがたいのですが、爆発的な繁殖力で、水槽のあちこちにいるわいるわ・・・・・。
もう気色わる〜 です。
ひとつひとつピンセットで取るしかないようで、大変で〜す。
どこから侵入したのか定かではありませんが、一般的には、購入してきた水草に卵が付着していたのが、孵化したとかのようですね。

ねむ〜い
水槽をいじっていると、キキがちょっかいだすのですが、きょうは何もしない。
へんだなぁ〜 とテーブルの下をみると、眠そうにしていました。

そのうちソファで丸くなって寝てしまいました。ねこみたい。
丸く寝る

futurekernel at 23:04│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カーマイン   2008年01月29日 22:50
こんばんわ! キキちゃん、ピロユキさ〜ん!
このところ、毎日寒いですね。

スネールと言う貝、初めて知りました。
でも、びっくりしたのは、アザラシ君!
貝の大きさからしたら、そんなに大きく無いようですが、写真ではエライ、リアルに見えて・・・・・
2. Posted by ピロユキ   2008年01月30日 00:45
5 カーマインさん こんばんわ
あははは。そうですね。言われて見ると結構リアルですね。気づきませんでした。
アザラシ君は体長約7cmくらい。スネールは5mmぐらいでしょうか。
昨日、いっぱい退治したのに、今日見るともう何匹かいる。いったいどこから湧いてくるの?
抜本的な対策が必要かな?水槽の大掃除。これ大変なのでやりたくな〜い。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔