2009年02月

2009年02月26日

ぴゅーぴゅー

キキの最近のお気に入りは、たまご型のぴゅーぴゅーおもちゃ。
Pyupyu
先日の『K9講習会』でセロママからのいただき物です。

「数日でぴゅーぴゅーする音は、しなくなっちゃうんですよね」とセロママが言ったとおり、ぴゅーぴゅーがスースーになって、音がしなくなりました。

でもこの方がありがたい。

先日の日曜日の夜中にパソコンに向かって作業をしていると、寝ていたキキがやってきて、ぴゅーぴゅーとやるじゃありませんか。

「あれ?寝ていなかったの?それをやるために起きてきたの?」

日曜の夜中のシーンとしている世界に、ぴゅーぴゅー

音はしない方がありがたい。

音がしなくなったら興味がなくなるのかと思ったら、まだ、お気に入りのようです。
favorite
《この真剣な眼差し》

セロママさん、素敵なプレゼントありがとうございます。

futurekernel at 22:31|PermalinkComments(6)

2009年02月23日

K9ゲーム講習会 パート2

つづきです。
セロ&キキ
K9ゲームは名前のとおり、9つのゲームから構成されています。

以下のとおり。
1.ミュージカルチェア
2.ドギーダッシュ
3.ディスタンスキャッチ
4.トイ・レトリーブ
5.テイク&ドロップ
6.イヌとワルツ
7.リコールリレー
8.ジョーパップリレー
9.ワンワンリレー

種目は初級から上級まであり、今回の講習会では、ミュージカルチェアとドギーダッシュ、ジョーパップリレーを体験しました。

ミュージカルチェアは、前ブログの動画のとおりでしたが、ドギーダッシュならいけるかも!と思い挑戦しました。
KiKiRun
お相手は、セロ君です。体格も年齢もほぼ同じのいとこ同士の戦いです。

ただ、普通の駆けっこと違うのは、ゴールラインを超えた場所で、お座りをすることです。先にお尻が床に着いた方が勝ちになります。
勝負はセロ君の勝ちでした。ほんのちょっと先にゴールはしたものの、お座りが遅かったのです。残念〜〜。

CeroRun
その後、セロ君はきわどい勝負をものにして勝ち進んでいきました。

その次は、「ジョーパップリレー」です。

これは、本当は4頭で争うゲームで上級犬向きですが、簡単にした体験版でした。

5頭1チームになって、1頭1頭がそれぞれの課題(お手、おかわり、スピンなど)をこなすゲームです。

キキは、アンカーで、飼い主の回りを右回り、左回りの両方回るというものでした。
(応援に夢中になって写真を撮るのをすっかり忘れていました)
結果は、だいぶ時間がかかってしまい、負けてしまいました。


キキママの手は、キキのよだれでびっしょり。キキはいっぱいおやつをGETできて満足。
fuse
《お座り→伏せになるキキ》

最後に参加者全員で記念撮影をして終了しました。
集合写真
《お疲れ様でした》

想像以上に楽しいゲームでした。とともに、普段家でやっているお座りやステイなどがいかにいい加減なものかを実感しました。

セロ君
セロ君はちゃんとコマンドが聞けてお利口さんでした。

これを契機に家で、ちゃんとお座りやステイができるようにトレーニングしよう。


爆睡
日頃使わない頭を使ったせいか、帰りの車ではいつになく爆睡のキキでした。


ところで、ここで食べた「ナシゴレン」。おいしかった。是非お試しを。
ナシゴレン

futurekernel at 14:18|PermalinkComments(4)

2009年02月21日

K9ゲーム講習会 パート1

セロ君一家のお誘いを受けて、是非にと行ってきました。

K9ゲームの講習会。

場所は、DogDept八王子で行われました。行くのは去年の10月以来です。

セロ君とは、立川のオフで会ったきりで、久しぶり〜〜です。
セロ君
《ほんとキキと良く似ています》

K9ゲームは、ドッグトレーニングがゲームになったようなもので、お座りなどがしっかりできるかを楽しく競うゲームなのです。

まずは、「ミュージカルチェアー」という椅子取りゲームのようなものから始めました。
これは、音楽が止まったら、ワンコを素早くお座りさせて、自分が椅子に座るというもの。
ワンちゃんがお座りが出来なくなった時は、椅子から離れて、もう一度わんちゃんにお座りをさせます。そして、徐々に椅子の数を減らし、最後は1つに。
誰が残るかを競いました。

キキは当然、最初に脱落。お座りがすぐ伏せになってしまいます。

それに比べて、モコちゃんという子は全然動じません。

では、お座りが長くもたず、すぐに伏せをしてしまうキキと、動じないモコちゃんを見て下さい。↓


と、まぁこんな感じでゲームが続きました。

To be continue.....

futurekernel at 22:09|PermalinkComments(10)

2009年02月19日

久しぶりのトリミング

21日(土)にK9ゲーム(ケーナインと読みます)の講習に行きます。

セロママさんにお誘いを受け、是非にと・・・。

でもこんなボサボサのキキでは、多くの方の前には恥ずかしくて出せない。

ということで、久しぶりのトリミングをお願いしました。

トリミングは、ピュアアイズです。

何回もお願いしているので安心です。

そして、おみやげにワンちゃん用チョコレートというものを頂きました。
チョコ
《おいしそうでしょ》

犬用に余分なものは排除して作ってあるそうですが、人間がたべてもおいしいんです。

普通、犬用のオヤツは味付けが薄くて人間には向かないものですが、これは違います。

ほんとうにおいしいんです。

よかったね、バレンタインデーがキキにもやってきて。

キキはその夜、キキママの膝の上でうたた寝していました。
KiKi

さっぱりしたキキなのでした。(きょうのわんこ風)

futurekernel at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月14日

ヴァレンタインデー

きょうはヴァレンタインデー

Saint Valentine’s Dayだから、"バ"じゃなく"ヴァ"ですよね。でもなんか変。

さて、私は職場でチョコレートを頂きました。私の参画しているプロジェクトチームでは、女性が1人しかいない、まさに紅一点の方からです。
なんと、生キャラメルまで作ってくれておいしくいただきました。

これは、私だけではもったいない、キキママにも食べさせて、あわよくば「どうやって作るんだろう?作ってみよう!」とならないかと淡い期待をして家に持って帰りました。

案の定「どうやって作るんだろう?」と言った。 けど。。。
「作る」とは言わない。

写真を撮ろうと思った時は、生キャラメルもチョコレートもキキママのお腹に収まってしまいました。(ごめんねFさん)

チョコ

写真は、ある女の子から頂いたものです。
(食べる前に撮ったどー)

なんでうちでテリアを飼っていることを知っているんだろう?

聞いたところ、キキママの携帯電話のストラップを見て、「テリア」が好きか飼っているんだろうなぁ。と推測したそうです。

なんて、頭の良い子なんでしょ。

ちなみにキキママの携帯のストラップは、昨年の「湘南オフ会」でいただいたウエスティのキーホルダーです。

え?キキママから私に?

今年は忘れたそうです。
KiKi

《それにしてもキキ!トリミングいかないとね》

futurekernel at 17:51|PermalinkComments(2)

2009年02月08日

14番目の月

いつもの公園の白梅が8分咲きになりました。

白梅
《白梅は清楚な感じですね》

紅梅もいいけど、どちらかといえば白梅の方が好きです。


きょうは、久しぶりに保土ヶ谷の権太坂にある「FuwaFuwa」というドッグカフェに行ってきました
FuwaFuwa
《FuwaFuwaは小さなドッグランもあります》

FuwaFuwaの店内にはたくさんのわんこたちの写真が飾ってあって、ウエスティもいるではありませんか!知っているワンコかなぁと、よく見ると、れーすちゃんでした。

さて、キキママはチョコレートなんとかというスイーツを頂いてました。
スイーツ
《キキは食べれらません》

KiKi
《残念でした》

KiKi
《ドッグランで》

さて、きょうは綺麗な月が出ていました。

満月?と思いましたが、満月は明日9日です。
いわゆる14番目の月です。(古い?)

望遠で撮りました。けっこう大きく撮れるもんですね。
月


futurekernel at 22:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年02月01日

もうすぐ春?

きょうから2月
KiKi
《朝の散歩のひとコマ》


近所の公園の梅も満開になりました。

紅梅
《紅梅です》

きょうは、天気はいいでのすが、風が強い。強風です。(同じ事か)

その強風のおかげで、雲ひとつない良い天気でした。

梅とキキ
《梅とキキ 去年も似たような写真を撮ったな》

もうすぐ春なんですかね?立春ももうすぐ(2月4日)。

そういえば、キキママの花粉症も始まったようなので、春近しでしょうか。

でも、木々を見るとまだ冬を感じますね。
冬
みなさま、風邪などひきませんように・・・。

futurekernel at 23:09|PermalinkComments(12)TrackBack(0)