2009年01月

2009年01月26日

旧正月

あ!きょうは旧正月だ。

先日、ブログで紹介した「ほぼ日手帳」には旧暦が載っています。で、わかりました。

きっと中華街は大騒ぎしているんだろうなぁ〜。
かんていびょう
《昨年撮影した関帝廟》

正月気分は、とうになくなり、正月太りだけが残っているだけです。(なんとかしなくちゃ)

きょうも晴れでした。


futurekernel at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月25日

魔の刻

キキにとって、というか飼い主の私たちにとってというか、一日に1回だけ魔の刻というのが存在します。

何かというと、キキが吠えまくる時間帯のこと。

それは、今の時期でいうと、3時〜6時ごろ。

多くの犬が散歩をする時間帯なのです。

家は住宅街のメイン通りに面していて、その時間帯になると多くのワンコたちが家の前を通ります。

すると、キキがすかさず反応して、吠えまくるのです。

これが、なおってくれるとありがたいのですが・・・・。

最近は、吠えそうになる「ウ〜」の段階で、「ノー!」のコマンドを言って、吠えなかったらご褒美を出すようにしつけてます。

ちょっとづつ効果があがってきましたが、タイミングを逃して、スイッチが入るとコマンドが聞こえないようです。

さて、この癖は改善されるんでしょうか?

こちらの根気で決まるんですよね。

KiKi
《寝ている時でも油断はできません。突然起きて吠えるんだから》

futurekernel at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月24日

ほぼ日手帳

いちようビジネスマンのはしくれをやってます、私にとって手帳は必須の文具です。

この手帳に今年、変化がありました。

つまり、手帳を替えたっていうこと。

え?手帳って毎年替えないの? という声もありますが、いわゆるシステム手帳を使用していたので、今までは、中身のリフィルといわれるものを替えるだけだったのです。

だが、今年はそのシステム手帳とおさらばして、「ほぼ日手帳2009」というのに替えたのです。
Note

私は、手帳に日記みたいなメモも書いています。「なになにを食べておいしかった」とかです。(レコーディングダイエットじゃないです)

いままでのシステム手帳のリフィルにもいいものがあるかもしれませんが、この「ほぼ日手帳」にはなんだか魅力を感じたのと、一日一ページになって日記メモが書きやすいためです。

「ほぼ日手帳」は糸井重里さんが発行人で、数々の有名人が使用していて、「オフィシャルマニュアル」まで出ています。(これも購入済)

あらゆる所に工夫がしてあって、「なるほど」と思うことしばしば。大きさも文庫本と同じというところもいいです。

その手帳にLAMYというメーカーの万年筆を使って書いてます。

万年筆で書いた字は濡れたりすると滲んで、汚くなるんですが、書き心地がいいですね。

モンブランとか(お菓子じゃぁありませんよ)、ペリカン(鳥じゃぁありませんよ)など高級万年筆も欲しいところですが、無くしたりするとショックなので、あまりお値段のする万年筆は買いません。というか買えません。

それに、何せ熱しやすく冷めやすい性格なのでちょっと危険すぎる値段なんです。

いまは、LAMYのサファリ(黒インク)とアルスター(青インク)を気分しだいで使いわけて、その「ほぼ日」に書いてます。(アルスターのペン軸はラズベリー色で結構気に入っています。)

このブログも毎日更新しなきゃね。(反省)

ということで、キキとは全く関係ないことだけど、許して下さいね。

キキ
《手帳には興味がないキキ。あたりまえだ》

futurekernel at 23:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年01月18日

ようこそここへ!わんわんわんわんわんわん

午前中、三浦海岸へ行っていたYukikoさん&3WansとJunさん一家が、帰りにうちに寄ってくれることになりました。
Welcome! Please come in! 大歓迎! ようこそ です。

6wans ジュディ、ユーリ、バーニ、ルマン、モナコ、すずか、が狭い我が家にやってきました。
集合
《テーブルの下に群がるワンたち》

その数とアクティブなみんなにキキは圧倒され、ちょっと、いや、だいぶビビっていましたね。
家に馴れて、くつろぐ6wansと対照的に、キキは部屋の隅っこでお座り状態。
「どうなってんの?」的な感じです。もう何回も会っているわんこたちなのに、どうしてなんだろうね。
KiKi
《びびるキキ》

バーニ君は、キキと遊びたいらしく、キキの後をついてまわりますが、キキは、それどころではない様子。前はバーニ君とお相撲とったじゃん!
バーニ君
《バーニ君》


ともかく落ち着かないキキ。

おやつをあげようとしても、6wansは積極的にわらわらと集まりますが、キキは遠くで見ているだけ!
あの喰いしんぼうが・・・・。

では、キキがいつもいく散歩コースに出ましょう。ということで、近所の公園へ。
公園
7頭のウエスティにすれ違う人は、みなびっくり。
そうりゃそうだよね。みんなおんなじに見えるからね。
でも、子どもたちは違った。「みんな違う顔をしている!」と鋭い観察力。

ベルちゃんが来ているといいなぁと思ってると、あれまぁ、いました。ベルちゃん。
ベルままもたくさんのウエスティにちょっと興奮気味でした。
ベルまま
ベルちゃんはいつもと同じマイペース。小柄な6wansに囲まれていつもより大きくみえたベルちゃんでした。


家に戻って、大人たちは夕食。(手抜き・簡単な料理ですいません)
やっとキキも落ち着いてきたようで、うとうとしていました。
それにしても、旅慣れているというか、どこでも寛げる6wansには感心しました。

Yukikoさん、Junさん&ご主人! こんな所でよかったら、また、遊びにきて下さいね。

楽しい一日を過ごせました。ありがとうございました。
待つ
《ドアの向こうのYukikoさんを待つジュディ・ユーリ・バーニ》

futurekernel at 22:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年01月10日

胃カメラ

人生2度めの胃カメラ検査をしました。

別に胃の調子が悪いわけでもないのですが、最初に胃カメラをやってからもうかれこれ10年近く経つんじゃないかな? ということで、年齢的にもここらで一発的に思って、医者に志願してやってもらいました。

最初にやった時は、麻酔の注射を打たれて約3秒で爆睡。いつの間にか終わっていたという、全く苦しくない胃カメラ検査でした。

ということで、前回同様今回も爆睡中に行われると思っていました。

私は2番目、前の人の検査の様子が漏れ聞こえてきます。

なんだか「ウェッウェッ」と聞こえてきて、「麻酔の効かない人なのね〜。お気の毒に」と思っていました。

次は私の番です。横になって、麻酔の注射を打って・・・。

アレ?眠くならない。「××さ〜ん目をつぶって〜」と言われ、目をつぶった瞬間、カメラが口へ・・・

「ウェッ!」(麻酔が効いてないぞ)

「××さ〜ん、肩の力抜いて〜」

といっても力が抜けない。 ヤベ〜と思っているうちに、どんどんカメラは胃の中へ。

やっとその頃、頭がボーッとしてきたけど、何をやっているのか想像できる感じ。体の力も抜けた。

そして、終了。看護師さんに別のベッドに移されてここではじめて、熟睡。

結果は、OK。健康そのものの胃だそうです。(良かった良かった)

でも、なんで麻酔が効かなかったんだろう?

次回やる時は麻酔の量を増やしてもらおう。

今年は丑年。早食いの私はゆっくり食べるようにして、胃腸を大切にしよう。

きょうは、キキは登場しません。<(_ _)>

写真もありません。次回胃カメラの時はカメラを持っていこう。(撮れるのかっ?)

futurekernel at 20:03|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年01月03日

初めての駅伝

正月の恒例行事といえば、「東京箱根間往復大学駅伝競走」。
通称「箱根駅伝」

いつもテレビで応援していましたが、天気も良いので、袋いや復路の9区を応援に行きました。

有名な「権太坂」の近くに陣取って、キキと応援です。

最初にやってきたのが・・・・・そう白バイ。
白バイ
車に乗っている時に白バイをみると、悪いことしていないのに、何故か「ドキッ!」とするけど、きょうは、かっこよく見えます。

思わず「白バイ!かっこいい〜」と声をかけたら、警察官のお兄さんもニッコリ。

そして、トップは東洋大学の大津君
東洋の大津君
いい顔して走っているなぁ〜と感心。

「がんばれ〜〜!」と声援をしました。

次にやってきたのが、早稲田の朝日君。
早稲田の朝日君
みんないい顔しているのね。

生まれ変わってきたら、駅伝の選手になろうかしらん。

2人で競って走ってきたのが、東海大学と専修大学。
東海大

なんか、すがすがしい気持ちになりますね。

キキも我が母校を応援してくれた?
キキも応援
でも基本的には、つまらなさそう。

そりゃ、ワンコは走るのは好きでも、人の走りを見るのはおもしろくないだろうな。
キキ
↑退屈そうなキキでした。

約20分ほどで、全員が通過し、駅伝見学終了。

家に帰る途中、富士山がバッチリみえるスポットを発見!

この日は良く見えました〜。
富士山
こいつぁ〜春から、縁起がいいわい。

今年はいいことがいっぱいありそう

futurekernel at 23:58|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年01月02日

晴れ着のこもも

毎年1月2日は、キキままの実家に姉妹、姪っ子たちが集合する恒例の日です。

ことしは、こももも参加。

なんとこももは、晴れ着姿。
こもも
この日は一番おしゃれで、かわいいのがこももだったかもね。

さて、今年は、カニと鍋物・・・・。
かに
おいおいそんなに食えるか〜。ピザも大3枚くるぞ〜。

でもあっさり、かには無くなりました。(やっぱね)

そうそう、妹からキキへお年玉としてピンクのかわいいパーカーを頂きました。
ありがとう
キキ
ちょうど良い大きさ。ピンク色は持ってない色。

よかったね〜。

飲んで、食って、寝て・・・メタボ増殖の一日になりました。
キキ&こもも

みんな今年も良い年にしましょう!

futurekernel at 23:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年01月01日

あけましておめでとうございます

あけおめ
新年あけましておめでとうございます。
本年も「キキはきょうも晴れ」をご贔屓に・・・・
(頑張ってアップしますので・・(汗))

さて、朝の散歩では、仲良しワンコ仲間とも会えず、新年の挨拶ができませんでしたが、近くの公園から見える富士山がとても綺麗でした。
富士山
ほんのちょっとしか、見えませんが、正月に冨士山は縁起がいいではないですか。

キキもいつもと変わらず元気に新年を迎えました。
キキ
いつもと同じ、「何かちょうだい!」を連発!

今年もみんな元気でいこうね!

近所の柿の木にメジロが柿を食べに来てました。

こりゃまた、縁起がいいね〜。
メジロ
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

futurekernel at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)