2008年06月

2008年06月28日

ニーナ・オットソンの犬の知育玩具

朝の柔らかい光でキキを撮りました。
朝のキキ

朝のキキ

指を舐めるキキ

注文していた「ニーナ・オットソンの犬の知育玩具」が届きました。
ドッグファイター
「ドッグファイター」という隠したトリーツを探しだす遊び道具です。

キャップ(穴のあいた円筒状の積み木のようなもの)を犬がいろいろな方向に動かして、中に隠されたおやつを探し出すゲームです。
レールの端までうまくキャップを移動できないと、おやつを食べることはできません。
一つのレールに2つのキャップを置いたり、異なるサイズのキャップを置いたりすることにより、難易度を変えることができるようです。

あそぶキキ

ちょっと目を離したすきに、キキにキャップを囓られてしまいました。
かじった跡

こういう事のないよう、遊ぶ時はしっかり向き合って真剣に遊ばなくてはいけません。

ドッグピラミッドというおもちゃも楽しそうなので注文しました。

ニーナ・オットソンの犬の知育玩具については、こちらを見て下さい。

futurekernel at 21:33|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2008年06月27日

6本のレンズ

いつもの公園でゆずちゃんに会いました。
ゆずちゃん

40Dを持っていた私にゆずちゃんのお父さんがカメラの話しをいろいろしてくれました。ゆずちゃんのお父さんもカメラ好きらしい。

そして、最近デジイチを買ったとの事。

すると私に、「レンズいる?」と。 「はぁ?」。

どうも、ゆずちゃんのお父さんが持っている銀塩のカメラはキャノン製で買ったデジイチはニコンなので、レンズが使えない。

もう銀塩写真は撮らないので、そのレンズをあげる!との事。

最初は遠慮しましたが、「いらないから」ということで、6本もレンズを頂きました。
(いいのかこんなにもらって!)
レンズ

中には75-300mmUSMの超望遠ズームもありました。

さっそく頂いたレンズの1本28-80mmUSMでキキを撮りました。
キキ
どうでしょう?

ゆずちゃんのお父さん、ありがとうございました。

いっきにレンズ持ちになりました。

futurekernel at 20:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年06月23日

載った!DOG FAN

DOG FAN7月号が出ました!

そうあのテリア運動会の模様が掲載されている号です。

みんな載っているよー。
105ページには、かめこちゃん、なつみちゃん、こじろお君、大吉君
ドッグファン7月号

106ページにはキキが掲載されたっ!
掲載ページ

キキの左隣は、さくら君・ももこちゃん。下にはオードリーちゃんも掲載。

109ページにはムーン君やアレックス君も。

残念ながら集合写真には知っている子が写っていなかった。
2回に分けて集合写真撮ったのに掲載は1枚だけ(怒)。

でも、このドッグファン7月号は永久保存版にしよう。



そして撮影会で撮った写真がプリクラといっしょに送られてきました。

そして、額に入れて飾りましたが・・・・。

キキの頭がなんだか落ち武者みたいだゾー。

撮影会写真


futurekernel at 23:44|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2008年06月21日

再びHOLGA135

ムシムシした日でした。

天気予報は100%雨でしたが、雨はあまり降りませんでした。

午前中は仕事で、外に出て蒸し蒸しした中歩いて汗はかかなくてもベッタッとした不快な感じでした。

家に帰って寝室のエアコンの掃除をしました。

そしたらエアコンのリモコンが見つからない!

ベッドの下、積み上げられた本の山の隙間などなど、あちこちを探し、結局寝室の大掃除までいかない中掃除をしてしまいました。

本棚にはもう読まないと思われる本があり、本棚の外にはまだまだ必要な本が放置。

本の入れ替えはまた次の機会としました。だって大変だからね。


HOLGA135ですが、第2弾です。
まずは、キキを撮ったもの↓
キキ
なんとも言えない味ですね。
キキの耳がかけてしまいましたが、ファインダーを覗いている時はちゃんと入っていたんです。若干上加減で撮らないとこうなるようです。
ファインダーと言ったってレンズの上に穴をあけたようなものだから、頼りないんです。


次は花↓
花
色はプリント時に勝手に補正されるので、希望の色は出ていません。
雰囲気が損なわれない程度、若干PhotoShopで調整しました。

最後は空↓
空
これは、左上角が暗くというより黒くなっています。レンズの歪みですかね?
色もおかしな感じで、プリント時の自動調整の結果かな?
でもおもしろい一枚になりました。



さて、エアコンのリモコンですが、さんざん探したあげく、ドレッサーの引き出しにちゃんとしまってありました。
家内も忘れていたようです。

なんだ、中掃除までやる必要なかったじゃん。

futurekernel at 23:37|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2008年06月20日

大三国志展

キキを留守番させてママと東京富士美術館大三国志展へ行ってきました。
三国志展

三国志は吉川英治の本が有名ですが、途中で挫折してしまいました。

コミックスでは、「横山光輝」が描いたものを読んだりして、三国志の内容はだいたい把握しておりましたが、行って観て再確認してきました。
(コミックスは全巻60巻もあるんですって。

特に皆さんご存知「赤壁の戦い」の実際の現場の赤壁の写真があったり、諸葛孔明の病死した場所の「五丈原」の写真があったりと、楽しい一時を過ごせました。

お土産は、横山光輝氏の描いた三国志に登場する人物が描かれたクリアホルダと
張飛のガンダムプラ模型(なんでガンダムなの?)。
お土産


それと、関羽のポストカード(正子公也 作)と
ロバートキャパが撮したイングリット・バーグマンのポストカード(凱旋門撮影中のバーグマン)
お土産

ロバートキャパは報道カメラマンとして有名なんですが、私がその名を知ったのは、この美術館での写真展だったと思います。


帰宅して、プラモデルを作成しました。何十年ぶりでしょうか。
完成品はこちら↓
張飛ガンダム

最近のプラモデルは、接着剤を使用しないでもきっちり作れるんですね。
まぁ内容が子ども向けなので、そうなのかもしれませんが・・・。

キキはおとなしくちゃんと留守番していました。えらいえらい。
留守番キキ

たまに美術館へ行って鑑賞するのもいいですね。

そういえば、今日6月20日から横浜美術館で『茂木健一郎・はな・角田光代・荒木経惟 4人で創る「わたしの美術館」展』が始まりました。

これもおもしろいかも。

美術館って、そこでしかないオリジナルグッズがあって、それもおもしろいですね。

futurekernel at 21:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年06月18日

プチ乱闘?

きょうの公園は、なんだかすごーい数のワンコがいたんです。

もちろんキキのGFベルちゃんもいましたよ。

いつものとおり、ベルちゃんとお相撲をとると、喧嘩と勘違いしたワンちゃんたちがよってたかって参戦。

ミニ乱闘になったのでした。

きょうは久しぶりに動画でどうぞ。(約18秒)


参戦したワンコ。
キキ、ベルちゃん、ななちゃん、ロンちゃんでした。

futurekernel at 23:43|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2008年06月17日

ガム

キキが時折また足を舐めるので、何か噛むものを与えれば舐めないかも・・・。

ということで、牛皮ガム(RAW HIDE GUM)をあげた。(念のため国産国内加工品)

ガムに夢中になっている。 とりあえず成功。

歯磨き作用もちょっと期待。

ガム
久しぶりにコンデジで撮影して、PhotoShopでWBを調整。

futurekernel at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月15日

ワンコの顔は飼い主に似る?

どこへ行くでもなく、いつもの通りのんびりと日曜日を過ごした。

夕方の散歩では、公園でチャーちゃんと会った。
チャーちゃん
チャーちゃんはちゃこちゃんが正式(?)名称だけど、みんな「チャーちゃん」と呼んでいる。
なんでも由緒正しきMIXという事。(誰だかにそう言われたそうな)

次に公園にやって来たのが、柴犬の「ゆずちゃん」。お父さんに連れられて来た。
だいぶ、大人になったねー。ゆずちゃん。
ゆずちゃん

チャーちゃんのお母さんと話ししていら、今度は、甲斐犬の「たけちゃん」が来た。
↓ピンボケ
たけちゃん

チャーちゃんのお母さんは、「たけちゃんとお父さんは顔が似ている」と。

そういえば・・・・・・。 お父さんの顔はここには載せられないけれど。似ている。

「飼い主に犬の顔は似てくる」という話題になり、
それだけ、愛情が注がれているんだね。という結論に。


ロビーは私に似ていると言った人がいたっけ。
キキは果たして私に似ているだろうか? 似てないなぁ〜。
キキ

futurekernel at 23:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年06月14日

岩手・宮城内陸地震

朝、寝ぼけた体をソファにゆだねていると、なんだかお尻がむずむず。

地震?目まい?「あ!地震だ!」の私の声に
地震大嫌いなキキママは「キキ!」と叫んでキキを抱いてテーブルの下へ。

「そんなに大きくないよ。けど長く揺れてるね。」

さっそくNHKを見ると地震の速報が流れていた。どうやら東北で地震があったようです。
それも大きいみたい。

地震の状況も知りたいけど、キキを散歩に。といつもの公園へ。
キキ

誰もいない。ポツンとキキ。

しばらくして、アーニャちゃんに会いました。
アーニャちゃん
スマートでかっこいいアーニャちゃん。
実はロビーと誕生日が2週間違い。ほぼ同じ時期に飼ったのでロビーとは大の仲良しだったのです。
元気でいれば、同じくらいか・・・。
きょうも元気にボールを追いかけていました。
アーニャちゃん

アーニャちゃん

家に戻り、「あついあつい!ノドが乾いた〜」と冷蔵庫を覗くと

ビールが私を呼んでいる。
ビール
さっそくお呼ばれして一口、TVを点けた。

TVは地震情報一色。「ビールなんかのんきに飲んでていいのか?」
とも思ったけど、開けちゃったからな。
地震は「岩手・宮城内陸地震」と名前がついた!



夕方、キキの散歩で、あんずちゃんと遭遇。
あんずちゃんは子どもが嫌い。
子どもたちが近づくと吠える!でも吠える声がかわいい。
子どもと大人の境界線はどこなの? あんずちゃん
あんずちゃん


次に会ったのが、フィンちゃん!
フィンちゃんは、小枝を得意そうにくわえて、ちょこちょこ走り回る。
これがかわいい元気なフィンちゃん
フィンちゃん

夕方の空を撮影。
LightRoomでトイカメラ風に調整してみました。
ポラロイド風

がんばれ!東北!(野球じゃないよ。でも楽天の岩隈ガンバレ)

futurekernel at 23:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年06月13日

あれやこれや

きょうは朝から爽快な一日の予感。

きょうはカメラのレンズを30mmF1.4一本で勝負しよう!と勝手に思いこむ。

いつものように背中に太陽をしょって一枚
キキと私

あれやこれやの一日がスタートしました。

朝の公園で久しぶりにアーニャちゃんに会えました。
あいかわらずの美人お嬢さんのアーニャちゃん、ボールを追いかけていました。
アーニャちゃん
↑なかなかいい絵だと思います。(自画自賛)

アーニャちゃんの走りに刺激されてか、キキのスイッチがオンに。
走るキキ

とうとうアーニャちゃんのボールを奪取した。 何事も上品なアーニャちゃんはジッとみるだけ。ごめんねアーニャちゃん。
ボールGET


さんぽから戻ると、玄関先に咲く黄色い花が目に止まる。
近所の方から頂いたヒペリカムだ。
公園のものとちょっと大きさが違うね。
ヒペリカム



そしてきょうは梅酒造りをする事に。

梅とキキ

梅酒造りのレシピを読むと梅はよく洗ってよく拭き取りヘタを取るとある。
メンドクセーと思いながらも、1コ1コ丹念に拭きヘタを楊枝で取った。
氷砂糖・梅を交互に入れ、ホワイトリカーを注ぎ、完成!
いや完成は3〜6ヶ月後である。
梅酒



夕方、キキを5種混合の予防接種とフィラリアの薬を貰いに病院へ。
病院へ


不安そうなキキ↓
不安?
その不安は的中!

耳の中が見た目以上に汚れている!との事で、10分ちかく耳を掃除されてました。
1週間後また来てね。と。点耳薬も
体重が6.5Kgと減ったのでフィラリアの薬は安く済みましたが・・・・・。
診察料¥800。ワクチン注射¥6,300。フィラリアの薬6ヶ月分¥5,100。
点耳薬¥2100。処置料(耳掃除)¥1600。合計¥15,900也
ひゃ〜。キキの不安は金額となって現れました。

ところでこの病院、カメを飼っています。陸ガメと言うんでしょうか。でかいです。
カメ

病院には時間が狂っているネコ時計が。古写真風に仕上げてみました。
時計

自宅へ戻ると、なにやらCANONから荷物が?何か買ったっけ?覚えがない。
とうとうここまでボケたかと思い、荷物を紐解くと「エコバッグ」が。 ???
エコバッグ

『1人、1日、1KgCO2削減』応援キャンペーンで当選したのでした。

あそういえば、応募しったけ。今思い出した。

でもどうやって1KgのCO2を削減すれば良いのでしょうか。

エコ生活をちょっと考えてみますね。 せっかく当たったんだから。

あれやこれやの一日でした。 あ〜疲れた。

futurekernel at 23:47|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2008年06月12日

3000ヒット

このブログも、もうすぐ3000ヒットを迎えます。

皆さんのブログからすると大したことありませんが、こんな拙いブログに3千回も見た人がいると思うと感謝です。
(親戚、部下、などなど身内もたくさんご協力して下さいましたが。)
3000HIT
そこで、カウプレ!

3000回を踏んだ人はコメント下さい。3000回が私の場合もあり得るので、
3001回でも3002回でもいいです。その付近を踏んだ人は教えて下さい。
何かプレゼントさせて頂きます。(大した物はできませんが)



ところで・・・・・・。
最近のお気に入り本は、「Loveカメラ」です。宝島社のe-MOOKなのですが、おもしろいです。
ゆるい写真もあって大変に参考になります。
お気に入りMOOK
どちらかといえば、女性向けの本だと思います。
興味のある方は、ここまで

ちなみにメガネは100均の老眼鏡。ああ。


futurekernel at 23:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年06月11日

夜のMM21

夜のみなとみらい21へ行ってきました。

今回は私ひとりの夜の怪しい散歩になりました。

まずはヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルを撮影
インターコンチ

万葉倶楽部というスーパー銭湯(総合温泉レジャー施設というそうです)がMM21にもあります。東名町田ICの近くにもありますね。あれです。
お風呂に入りながら海が見られるのだろうか?
万葉倶楽部

みなさんご存じコスモクロック21
コスモクロック21

コスモワールドの入り口に地球のオブジェ?様々な色に変化してキレイでした。
コスモワールド

次に行ったのが赤レンガ倉庫。カップルが多い。写真が撮り辛いです。
赤れんが倉庫

薄曇りで月も出ていました。晴れなら月あかりがキレイだったろうになぁ。
赤れんが倉庫と月

キキはベッドの上で爆睡。
キキ

MM21へ行って、いい気分転換になりましたが、きっと怪しい人に見えただろうな。
犬を散歩されている人もいて、今度はキキを連れて行こうっと。

futurekernel at 23:45|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2008年06月08日

駆ける

わんの走る姿はやっぱりいいですよね。

その姿を撮りたくてデジイチを入手したようなものですが、その機会がなかなかありません。

公園では人がいない時、こっそりリードを放したりしてますが、走りません。

時々スイッチが入って走り出しますが、カメラの準備ができていなかったり・・・。

うまくいかないものです。



きょうは公園で、生後4ヶ月のかわいいワンに会いました。「そら君」です。
そら君
SP

駆けるといえば、レクロちゃんもいつものように元気で飛び回っていました。写真に撮ろうと思うのですが、すぐにフレームから消えてしまうほど予想のつかない動きです。
静止画はOKです(当たり前か)
レクロちゃん


きょうはなかなかスイッチが入らないキキなのでした。(FujiTVきょうのわんこ風)
KiKi

唯一、オヤツ欲しさにこっちへ向かって来た。その一瞬。
RUNNER

公園に咲いていた黄色い花がきれいでした。何という名の花だろうな。
花

futurekernel at 23:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年06月07日

公園めぐり

きょうは朝から天気がいい〜。

ちょっと遅めの朝の散歩に出かけた(寝坊した)。紫陽花がきれい
あじさい

朝というより昼前の散歩だから公園には誰もいないと思っていたら、ラッキーちゃんと会えました。ラッキーちゃんのママも寝坊して遅くなったって。
ラッキーちゃん

いつも元気なラッキーちゃん。写真を一杯撮らせてもらいました。
よく写っているものは印刷するね。



午後からは、公園めぐりをすることに。
最初は、「陣ヶ下渓谷公園」

ここは横浜で唯一といわれる渓谷のある公園。鎌倉時代、源頼朝の家臣和田義盛が狩の陣を張ったのでこの名がつけられているそうです。ホホー。
陣ヶ下渓谷公園
天気も晴れから曇りと変わり、公園内はうっそうとして暗い。
本当にこんな所に渓谷があるのかと園内をうろついていると、ゲート付の急な下り階段が・・・。
雨の後は増水して危険の看板があり、(渓谷に降りる場合の警告)<(_ _)>
その階段を下りるとあった!渓谷だ!
渓谷
暗くてシャッタースピードをあげられない。よってブレブレ。手ぶれ補正も効かない。
(露光1秒だもんね)
陣ヶ下渓谷公園
天気の良い日だともう少し良い写真が撮れるかも、三脚は必須だね。


その後は、旭区にある「子ども自然公園」へ

ここは駐車場も広く、公園も豊かな緑と池のある公園らしい公園。
池にはあひるやカルガモがいました。
カルガモ

公園内は綺麗に整備されていてBBQもできる場所や、桜林、梅林なども。
紫陽花

今度はもっと天気の良い日に来たいね。
KiKi
あごの汚いキキでした。

futurekernel at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月06日

爽快

きょうは梅雨の休みなのか一日爽快な天気でしたね。(横浜地方ですが)

我が家のネコヒタイの庭に紫陽花が咲きました。
紫陽花
丸くないんです。

さて夕方の散歩に出て本当に陽が伸びた事を実感しました。
私(影)とキキ
私の影とキキとを撮りました。最近この構図が気に入ってます。朝と違って影も柔らかいです。

何かをじっと待つキキ
感慨深げ
どうもガールフレンドのベルちゃんの家の方向を見つめている。

「あ!ベルママだぁ」と突進。強引にベルちゃん宅へ侵入するキキ。
その甲斐あってかベルちゃんに会えました。良かったね。ありがとうベルママさん。
ベルちゃん

シロツメクサがまだまだたくさん咲いている公園で憩いの一時を過ごす人もいて、梅雨のお休み日は爽快でした。
シロツメクサ

憩い

futurekernel at 23:30|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2008年06月05日

びしょ濡れキキ

うっとうしい雨が続きますね。

梅雨だから仕方がないのですが、キキはちょっと欲求不満気味です。

雨が一時やんだのを見計らって散歩に出ました。

がすぐに降り出した。

小雨なので、散歩を強行したらキキも私もびしょ濡れ〜。
びしょ濡れキキ

びしょ濡れキキ

びしょ濡れキキ

これはもう風呂場へ直行だね。

な〜んて言い聞かせていたら、家の前をキキの嫌いなワンコが通過!

すごい勢いで吠えまくった! 吠えている一瞬を捕らえることに成功↓(大げさ)
吠えるキキ
ちょっと怖い顔。

この後、風呂場でプチシャンプー。顔と両足、お腹、お尻をシャンプー(ほとんどじゃん
ふわんふわんになったね〜。それにシャンプーのいい香り。
ふわふわキキ
だいぶブレていますが、ふわんふわん感を出したつもりです。


Canon Photo Circleの会員なんですが、製品モニターに当たってしまいました。
「メディアストレージM80」
M80
応募したら当たったという感じ。
貰えるわけじゃないんだけどね。

使用してアンケートに答えるという、何のメリットもないんです、良く考えると。

使用期間も20日間と短い。1年くらいあれば使い用もあるんですが。

まぁ応募したのは私なので文句は言えません。

ちょっと使い倒してやろうと思っています。

futurekernel at 22:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年06月03日

ブルーソックス

キキは再びソックスを履くはめになった。

ひたすら足を舐めまくり、指と指の間が赤くなってきたので舐めないように履かせた。
靴下キキ

MLBのレッドソックスの調子はどうだろうか?
きょう現在、調べるとレイズが首位で1.5ゲーム差でRソックスのようだ。
頑張れ松坂。

ブルーソックスのキキの調子は指以外は絶好調。(片方の靴下は裏返しだが)

いちよう前回のカイカイの時に貰ったかゆみ止めを塗って、ソックスを履かせた。

余計蒸れてしまうか?まぁ舐めるより良いか。



ホルガで撮影した写真ができあがった。
36枚撮影してちゃんと写っていたのが数枚でした。
殆どの撮影が夜のため、ストロボなしではダメだった。(当たり前ですね)
そのうちの1枚目は、多重露光でバラと蛇口を撮ったもの。
ホルガでバラ

そして、景色
ホルガで景色

以下にホルガの感想。(反省)

・外の写真は想像していたよりはちゃんと写っていた。
・家の中の写真は、全然ダメ。暗すぎた。ISO400のフィルムでも良く写らない。シャッターをバルブにして、自分でシャッタースピードを調整する必要あり。要三脚。
・フィルムを巻くのを忘れて多重露光で失敗。フィルムを巻く癖をつける必要有。
・レンズキャップをしたまま撮影した。数枚損した。
・快晴の順光の元ではいい写真が撮れると思う。

ホルガの説明書の通りでした。
説明書には、「ご使用にあたっては多少の慣れや工夫、開き直り、忍耐などが必要な場合があることを予めご了承ください。」と・・・・・・。なるほど。

futurekernel at 23:12|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2008年06月01日

水無月に五月晴れ

きょうから6月(水無月)です。

空は朝から快晴!五月晴れとはこのことだー。と思いました。水無月のくせに。

そしてきょうから衣替えです。先日早々と衣替えをしたとたんに雨が続き寒い思いをしました。(なんとストーブまで引っ張りだした)


朝の散歩は、キキが眩しそうにしていて、目がちっちゃくなっています。
キキと私(影)

きょうは町内会でドブ掃除の日。

家の回りにある側溝の蓋を開け中を掃除して消毒をします。年に1回の行事ですが、町内会中消毒(クレゾール)の臭いに包まれます。
ドブの端で咲いていた花も取り除かれる運命だな。と思い撮影。
花

一昨年、このドブ掃除でコンクリートの蓋を取ったらギックリ腰になった経験があるので、きょうは慎重にやりました。

午後からは、友人たちと超久しぶりの「ボーリング」(穴掘りじゃぁないよ)
3ゲームやりましたが、ぼろぼろでした。(私って運動神経ないんじゃない?)

今はここちよい疲れがどっときています。

そうそう、ネットで注文していたカメラ!ホルガがやってきました。
ホルガ135

どうです、このチープ感。オールプラスチック。生意気にホットシューまである。
クローズアップレンズ付きでした。いちよう47mmF8のようです。
さっそくフイルムを入れて撮影開始。
やっちまいました。二重露光。フイルムを巻き上げずに再びシャッターを切ってしまった。(どんな写真になっているか楽しみ)

お天気スイッチなるものがあって(露出の選択)晴れ用と曇り用がありますが、ほとんど役に立たないそうで、「気休めとして活用するように」と説明書にありました。

フイルムが36枚撮りなので、まだ半分残っています。様々なものを撮影してプリントし公開しますので、

これまた乞うご期待のほどを。(イチバン期待しているのは私!)


futurekernel at 23:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)