2008年05月

2008年05月31日

春の収穫

嫌な雨が続いていますね。

このまま梅雨入りするのでしょうか?
きょうで5月(皐月)は終わり。五月晴れは何回あったのかなぁ。

きのう、会社の飲み会でちょっと飲み過ぎて、きょうは絶不調。

お酒があまり強くない私なのですが、奄美大島の焼酎「里の曙」を飲みました。
黒糖焼酎なので甘みがあって(奄美だけに)私は好きです。
義父母の出身が奄美大島で、実家に行くとこのお酒があります。
義父の育った近くに酒造所があるようです。

ところで・・・・
たしか、27日だったと思うのですが、朝の散歩で2月見事な白梅を咲かせていた梅の木に梅がなっていました。

梅はすずなりになっていて、取り放題(いいのか?)。
でも背の届く範囲で遠慮して数個GETしました
ウメGETS

梅酒でも造ろうか?(作るほどないぞ)

そして、梅といえば次に来るのは桜。

ハイ。さくらんぼ取ってきました。アンド食しました。
さくらんぼ

これがにが〜〜〜いんだ。さすがに飲み込む事はできなんだ。

ゲットした梅は未だに手をつけずどーすることもできずそのまま。
(どーでもいいけど梅を入れるもの。もっとかっこいいものなかったのかね)

今回は夜の室内をストロボで撮影しました。(LightroomでWBを調整)
ソファにストロボをバウンスさせて撮影。左から光りが当たっているのはそのせい。
キキと梅

KiKi

多くの写真を見た方がいいかな?
と思って、写真集の文庫本を買いました。

写真集

1冊は、横木安良夫氏の「SNAPSHOT」(LeoNerdさんの好きな写真家)
もう1冊は、池田葉子さんの「マイ・フォト・デイズ」
これは、トイカメラを使った写真があって、おもしろいです。

そうそう、またカメラ買っちゃいました。
といってもトイカメラ(ホルガというもの)。
なんていたって中国製でレンズもプラスチック。数千円で買えます。

ほんとーはHOLGA120というのが良かったんですが、大きいのとフイルムがブローニー判で入手も大変、現像&プリントも大変ということで、35mm用のホルガを買いました。

ネットで買ったのでまだ到着してませんが、おもしろ写真が撮れそうでちょっとワクワクしています。

乞うご期待。


futurekernel at 23:32|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年05月25日

雨はつまらない

きょうは朝から雨。

雨足も激しくって、朝のお散歩はキャンセル。

天気を気にしているの?
お天気は
SP
夕方には雨があがり散歩にはでたけど、いつもの公園は水たまりや、泥だらけなのでキャンセルして、ひたすら住宅街をくるくる。


夜、家の中でストロボなしで、写真をとりました。
部屋の照明は白熱灯なので、ホワイトバランスも白熱灯(タングステン)で。

雨の日はつまらないね。
上を向いて
SP
キキ
SP
キキ

futurekernel at 23:16|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2008年05月24日

忙中閑あり

土曜日なのに午前中は仕事だったり、

インクジェットプリンタの調子が悪いので直そうと試みたり、

あれやこれやなど何かと忙しい土曜日でした。

ふとベランダに出て息抜きをすると、なにやら怪しい天気。

雨が降る前にキキと散歩に行かなきゃ。と急いでいつもの公園へ。

いつも通っているのに気づかなかった。クローバーが咲き誇ってました。

デジイチを持って来なかったので、携帯電話のカメラで撮影しました。

結構良く撮れるものですね。PhotoShopCS3で調整しましたが。
クローバー

ベルママがあっという間に四つ葉のクローバーを見つけました。

「見つけるの早いね」というと「よく言われる〜」と四つ葉のクローバーを探すのが得意な様子。
キキとクローバー


キキの分と言ってベルママが探してくれましたが、発見する前に雨が降り出した。

四つ葉のクローバー探しは中止。あわてて家に戻りました。

雨が降る前につつじ(さつき?違いがわからない)とキキを撮り、携帯電話カメラの写り具合を確認。

白飛びしてます。(PhotoShopで調整できず)
キキとつつじ


気持ちがあわただしかったですが、キキとの散歩で気分がリフレシュできました。

忙中閑ありですね。

futurekernel at 21:38|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年05月21日

縁(えにし)

ロビーとキキのホームページを作成している際、血統証を改めて見ました。

血統証が送られて来た時は、何気なくしか見ていませんでしたが、よくよく見ると、不思議な縁(えにし)のようなものを感じました。

それは、ロビーの血統証の登録日が私の誕生日(3月12日)だったり。

キキの母親(OISHI CHOCOLA OF MINAMI FUJI JP)の誕生日がやはり私と同じ月日だったり。

うちの家族になるべくしてなったんだなぁ。と

↓ありし日のロビー
ありし日のロビー
SP
と最近のキキ
キキ
SP
ホームページにロビーとキキの血統証を載せましたので、親戚の方いましたら連絡下さい。

ホームページを開き、ロビーまたはキキの写真をクリックすると、サブメニューが出ますので、そこから血統証(CERTIFIED PEDIGREE)をクリックして下さい。

そうそう、ホームページで開くウインドウは上部のバーでドラッグできますよ。(Profile以外)
(ちょっと凝ってみました)

futurekernel at 21:13|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2008年05月20日

最近のお気に入り

先日妹からウイスキーを貰った。

ひびき!

おいしい。私のお気に入りです。
響
SP
それと、最近買ったCD。

sweetbox」のコンプリートベスト。私のお気に入りです。
SWEETBOX
SP
それときょう見た夕日。朝は嵐のようだったのにね。 私のお気に入りです。
夕暮れ
SP
キキのお気に入りは、130円で買ったボール。 安い。
お気に入り

futurekernel at 22:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年05月17日

テリア運動会

行ってきました。テリア運動会
(町田グランベリーモールのJOKERが主催)

昨年は、ウエスティのみの運動会だったそうですが、今年は犬種を拡大。テリア全犬種が対象になりました。

××テリアと名前に「テリア」がつけばOKのようですが、圧倒的にウエスティばかり。

ウエスのオフ会のようでした。





JOKER前には、アレックス君がいました。
湘南オフ会ではお世話になりました〜。湘南ボーイはいつ見てもかっこいいねぇ。
アレちゃん

まずは、撮影会に。

JOKER店内に入ると、「こなすさん」がいらした。
「こなすさ〜ん」と声を掛けると、何やらバッグをごそごそ。
「バブ」をくれました。「ありがとうございま〜す。」

さっそく撮影です。
撮影会
全然カメラ目線ができないし、落ち着きがない。挙げ句の果てにイスから勝手に降りる・・・。
カメラマンの右側で写真を撮っていた私は、「後ろで撮って!」とカメラマンに怒られた。
ちゃんと撮れたんでしょうか?不安です。

店を出るとこなすさん&こじろお君がいました。こじパパさんはお仕事のよう。
会えなくて残念。
こじろお君


まずはクイズラリーをやりながら、GM内を散策。
気になるお店を冷やかしに行ってきました。
散策

「ん〜欲しいものもあるけど、きょうは買い物に来たのではない」
と言い聞かせ、ひととおりクイズの回答を終了。

スタバで軽く食事を取ってJOKER前で、湘南オフ会であったお友達に会えた〜。
まず、さくら君とももこちゃん。
このイベントに誘ってくれたんですよね。久しぶり〜
さくら君&ももこちゃん

なつみちゃんや大吉君もいました〜。
なつみちゃん

大吉君

ここでプチ記念撮影。
ということで、TOMOさんの見事な手綱さばきで4頭が記念撮影。
左から、こじろお君。大吉君。なつみちゃん。アレックス君。
お行儀のよい4頭
みなさんお行儀が良いですね〜。ではキキも混ぜてみると・・・・・。
乱すキキ
列を乱し、混乱状態に。
キキだけが落ち着きのない、団体行動のできないヤツでした。 みんなごめんね。


いよいよ午後の部スタート。
2回にわけてDogFunの記念撮影。なんでも魚眼レンズで撮るとか(ギョッ!)
やっぱりウエスが多いね。おっ!こじろお王子もいるではないか。
記念撮影

かけっこの順番を待っていると、どうも「かめこちゃんらしき人物いや犬物が」。
かめこちゃん

キキママが尋ねるとやっぱかめこちゃんやっとあえたね〜。

キキが走る前にまず、かめこちゃんがスタート!
かめこちゃんスタート

どうも臭いが気になるらしく、臭いをクンクンしてゴール!。

そしてキキの登場。日頃のランニングの成果をと思ったが、
「トリーツの臭いでダッシュ作戦」のトリーツを忘れ、作戦失敗の4秒フラットでした。
RUN

その後、アレックス君
走るアレックス君

こじろお君、なつみちゃん、と続きアンカー(オオトリ?)は大吉君がつとめたのでした。結果は以下のとおり(ごめんなさいアレちゃんの結果撮れなかった)
結果

早食い競争では、キキは予選通過ならず、クイズラリーの抽選もはずれ、賞品はナシでイベントは終了しました。

イベント終了後、記念撮影を試みるのですが、キキはどうも撮影が苦手でカメラ目線ができないし、落ち着いて座っていられない。
写真を撮るのが大変、大変。

まずは、念願のかめこちゃんとの撮影だけど、全然前を向かず失敗に終わってしまった。
かめこちゃんと

つぎはアレックス君と。
アレちゃんは、さすが湘南ボーイ。かっこ良く決められますが、キキは田舎者がバレバレ。
横浜のシティーボーイになるにはほど遠いな。
アレちゃんと

最後は、パル君、ムーン君と撮影。
カメラの機能を遺憾なく発揮し、連写連写の数打ちゃ当たる方式で撮影してこのザマ
パル&ムーン

3頭ともカメラ目線の写真が撮れなかった〜。それもボケぎみ。自信喪失。

でもでもホントーに楽しい一日でした。
その後大事な用事があったので、早々帰ってしまいましたが、もっともっと話をしたかったなぁ〜。
今度また会った時はゆっくり話しましょうね。

ありがとうございました。
アレックス君、アーサーママさん。
こじろお君、こなすさん。
さくら君、ももこちゃん。さくももママさんとパパさんとお友達(名前ごめんなさい)
なつみちゃん、大吉君、TOMOさん、なつみ爺やさん。
かめこちゃん、りえさん。
ムーン君、パル君、yukaさん。(会った順。多分)
またどこかであいましょーーー。 

続きを読む

futurekernel at 21:08|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2008年05月15日

HOW TO

本屋に寄ってきました。

本屋とか文房具屋とか大好きです。

文房具屋さんで有名な「GINZA ITO-YA」など行ったら2時間はいます。

本屋さんで、これ買ってきました。
HowTo本ナショナルジオグラフィック社だから良いものかな?
と殆ど衝動買い。
まだ数ページしか読んでいないのですが、ナショナルジオグラフィック社のカメラマンの作品が使われているので、少しは参考になるかもね。

ナショナルジオグラフィックといえば、
podcastで配信されているのもなかなかおもしろいですね。
(英語で何言っているかわからないけど)
ついでに、ディスカバリーチャンネルもおもしろいです。
(ちょっとグロのもあるけど)

でも写真って座学も大事だけどやっぱり沢山とって、失敗してという経験が一番なんでしょうね。

そのうち綺麗な写真撮ってあげられるようになるね、キキ!
お勉強?
なんだか赤色がかぶっている写真ですね↑ LightRoomで補正すれば良かったかな?

futurekernel at 23:14|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2008年05月12日

雨の合間に

いい天気が続きませんね〜

きょうは、曇りでどんよりした日でしたが、雨の合間にたくさんのわんこたちがいつもの公園に集まっていました。

最初に会ったのが、パピヨンのティンク。

いつも私を見ると腰を抜かしたような姿勢をとって甘えてくれます。

近所だからパピーの頃から知ってるもんね。
ティンク


ちょっと臆病なゆずちゃん。まだ1歳に満たないやっと世間を知り始めたレディー
ゆずちゃん

やってきた、やってきたぞベルちゃん。キキがお待ちかね。

さっそくお相撲を始める。
キキとベルの相撲

キキとベルの相撲

そんなキキとベルちゃんが相撲をとっている中、我関せずのラブのななちゃん
我関せず

ななちゃんは、ほんとーにおとなしいレディだね。美人です。
ナナちゃん

つぎもいつもおとなしくみんなの行動を冷静に観察しているチェリーちゃん。

うっかり男の子が近づくと怒られます。かわいい子
チェリーちゃん

ななちゃんのパパが、お散歩袋に手を入れた瞬間!相撲をとっていたベルちゃんとキキは相撲を中断!
すかさずおねだりに・・・・・ウエスティの性(サガ)

ちょーだいな

相撲が飽きたのか、急に走り始めるキキ。どうしたの?来週の運動会の練習?
走るキキ

走るキキ

走るキキ

走るキキ

負けじとラブのななちゃんもボールを追って走る。
キキと迫力が違うね。 さすがです。
走るななちゃん

散歩の帰り道、綺麗なバラが咲いていたので思わずパチリ。
いいのかね。他人の家にカメラを向けて撮って?
ホントーは許可を得ないといけないんだろーな。
さんぽ途中のバラ

雨の合間の散歩は楽しいひとときとなりました。
おもしろかった。

futurekernel at 23:05|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年05月09日

ば〜らが咲いた♪

ば〜らが咲いた♪ば〜らが咲いた♪(知ってます?)

玄関先のバラが咲きました。
バラその2

バラその1

かみさんが、バラを飼育(といってもほとんどほったらかし状態)しているのです。

毎年この時期(5月初〜中)になると一斉にバラが咲きます。



バラは香りも楽しめます。
キキとバラ

マーガレットもバラのそばにさきました。
キキとマーガレット

汚れキキ
散歩から帰ってきたキキはなんだか汚い。土の上でごろごろしたらしい。
どうりで

キキ!きょうはシャンプーだ〜シャンプーね

ひゃぁ〜

futurekernel at 20:32|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2008年05月08日

キキ八景

私が利用している鉄道に「金沢八景」という駅があります。

今回はキキの写真8枚という事で。 キキ八景

ストロボの使い方が今一つわからないので、マニュアルをもう一度読み返しながら、キキを撮影しました。

その1↓
KiKi8
もうちょっと、目にキャッチがあると良かったかな?
右側に写っているバリケンが邪魔でした。
SP
その2↓
KiKi7
これはまぁまぁ
SP
その3↓
KiKi6
ちゃんと目にキャッチが入っている。かわいい(親BAKAでごめんなさいm(_ _)m )
SP
その4↓
KiKi5
横顔(見ればわかるか)
SP
その5↓
KiKi4
ななめ横顔。今度はキャッチが目に入っている。
SP
その6↓
KiKi3
たまたま舌を出したところ。私の足が邪魔
SP
その7↓
KiKi2
トリーツで目線をコントロールした所。なかなか綺麗にキャッチが入らないね。
SP
LAST↓
KiKi1
SP
以上ですが、なかなか思うように撮れないものです。

キキを自由にして移動した先で撮影しているので、邪魔な物が入ったりしますね。

ファインダーを覗いた時か、撮影後のビューで回りを確認するような目を養わないといけません。

外出して撮った時は取り直しがきかないからなぁ。

まだまだです。 はぁ。

futurekernel at 23:41|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年05月06日

ハイキング

GW最後の日にようやく快晴になりました。

中国から胡錦涛国家主席もやってくるので(関係ないか)舞岡公園へハイキン グ〜。

舞岡公園

ヴィ・ド・フランス デリ&ルーで買ったパンで昼食。
DeliAndRoux

ここのパンで「半熟タマゴサンド」は絶妙な味でおいしかった〜。(写真を撮るのを忘れた)。チキンと半熟卵をレタスでくるんだサンドです。

キキもおねだりしてましたが、当然あげない。
おとなしく待てるよ

昼食を済ませ、舞岡公園の散策に。

途中、犬は入れません区域があって、自然保護に力をいれている様子。キキママが様子を見にいくと、そこは田んぼでした。
田んぼ(キキママ撮影)

キキママが田んぼを見学している時、キキを連れて先を行くと向こうから何やら白犬が・・・・。

向こうも気づいた!ウエスティだ!
モコちゃん!かわいい〜。
人なつこいキュートな女の子。ちゃんとカメラ目線できるいい子です。
モコちゃん

そしてMダックスのバラちゃんもいっしょ。カメラ目線グ〜
バラちゃん

楽しい一時を過ごし、さらに公園の奥へと散歩をつづける。


何やらおじさんが「おしっこをかけられるとイボができる」と言っている。

何のことかと聞くとあまがえるがいた。(ほんとにイボができるのか〜?)
あまがえる


ここは、自然がたくさん残されていて、なにやら私が生まれた頃の田園風景が広がっていました。
このランプ懐かしいです。
昭和のランプ跡

キキも草の臭いを嗅ぎながら自然を満喫。
くんくん

地元の農家の方が開いている無人販売所でだいこんを¥150で購入。

公園を約2時間かけて一回りしました。
木の後ろでキキを操るヤツ↓
だいこん

最後に記念撮影。
カメラ目線

自然がいっぱい残っている素晴らしい公園でした。


futurekernel at 21:57|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2008年05月04日

GWの一日

GWに特別な予定のないキキ一家。

きょうはキキママの実家にみんなが集まるということに。

では、実家に行く前に先日行ったDogCafe anjing」へ。
なにやら今日はお誕生日会を開催しているようで、店内はいっぱい。

テラス席で、遅めの昼食をとることになりました。
いい子
SP
キキには、お誕生日会で出たケーキのおすそわけをいただきました。ありがとー。ケーキ
SP

ちょうだいなSP
ありがとー
SP
そして実家での宴。

キキにテーブルを荒らされないように監視と隔離をしていましたが、

お寿司のマグロをちょっとの間に食べられてしまった。(わさびがあったけど平気?)
その時の様子を弟が見ていて、アクロバットのような動きだったと・・・・。

おとなしくしているようですが、しっかりテーブルのどこに何があるかをチェックしていたようです。
なにかくれるの?
SP

テーブルでうたた寝をするキキ↓ この後、ふと起きてマグロをGETしたのです。油断大敵
疲れた〜
SP
監視や隔離をしなくても、人の食事中はおとなしくできる躾けをしないといけないね。

と反省する親なのでした。

futurekernel at 22:21|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年05月03日

ホームページ作成ほぼ完成

前々からロビーとキキのホームページを作成しようと計画をしていましたが、なかなか作成する時間が取れなくてそのまま「工事中」にしていました。

この連休でなんとか作成しようとふんばりました。

そして、完全ではありませんがほぼ完成したので、公開しま〜す。(拍手)

ブログの左側のProfileにもリンクがありますが、良かったら見て下さい。ここ

さて、EOS40Dでの撮影は高速連写以外はRawモードで記録しています。

最初は現像ソフトにCanonの「Digital Photo Professional」を使用していましたが、
PhotoShopとの連携が非常に悪く、かと言ってPhotoShopはライブラリ機能がない。

ということで「Adobe LightRoom」というソフトを試用してみました。

これは非常に使いやすいです。PhotoShopとの連携もよく(まぁ同じメーカーだからね)気に入りました。

そしたら過去に撮っていた写真をブログに載せ忘れていた事に気づいたのです。

なので、4月29日に撮影した写真をここで公開します。後悔はしません。

4月29日は天気がよく、朝キキと散歩に出かけた時のものです。

例のごとく缶コーヒーを買って一服。朝なのにMIDNIGHT AROMAです
BOSS MIDNIGHT AROMA
キキは相変わらず、周辺の臭いを嗅ぎまくっていました。ふと顔を上げたところを撮影朝のキキ
帰りに「モンキ蝶」を発見。ひらひらして写真の撮りにくいこと。すぐにフレームアウトしてしまって。そんな一枚
もん黄蝶

看板を撮影。ちょっといたずらをしました。もちろん写真の加工でですよ。
看板(いたずら板)

ついでにネコも、犬とは表情がぜんぜん違うのねぇ。
Neko

夕方の散歩はキキママと一緒にでかけて私は撮影に専念。
走るキキを連写しました。 その一枚
はしるはしる

レクロちゃんも元気に走り回っていましたね
レクロちゃんレクロちゃん立つ

キキの大好きなベルちゃんもいて、いつもの相撲もとりました。
いつものお相撲
ベルちゃん。パパトリムでかわいくなったね。

ガールフレンドのベルちゃん

たくさん写真を撮影すると管理が大変です。

でもLightRoomは管理と現像が行える優れた製品だと思います。

1ヶ月試用版がダウンロードできるので、お試しあれ。→ここ

futurekernel at 22:57|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年05月01日

さつき晴れ

きょうから5月(皐月)

朝から五月晴れで気持ちいーーーーー。

朝の散歩もゆったりとテクテク行きました。木陰でコーヒーを一服。
木陰の一服

飲むならこれでしょ。

その間キキはまぶしそうに目を細めて周辺のにおい嗅ぎに余念がありません。
まぶしいねキキ

そうこうしていると、JRテリア(鉄道ではありませんよ)のラッキーちゃんが元気にご挨拶にきた。「おはよー」
ラッキーちゃんおはよー

ラッキーちゃんはボール遊びをお母さんとやっていましたが、途中でキキも参戦。

ひとのボールだと夢中になるのね。自分のボールでは遊びません。何故かね。
ひとのボールだと遊ぶ
追いかける
ボールゲット〜

このいい天気に誘われてかな、たくさんのワンコたちがやってきました。

シュナウザーのアンちゃん(ごめん写真撮り忘れました)

柴のほたるちゃん(これも撮り損なった)

柴のちゃーちゃん(ちゃこちゃん)写真撮られるの大好きな女の子で美人。

カメラ目線がすぐできる子なんだけど、あえて横顔 美人でしょ

美人のちゃこちゃん

ラッキーちゃんも

美人よ!
ラッキーちゃん!グ〜

家にもどると、玄関先のバラが咲いていました。
これからバラの季節がやってきますね。
玄関先のバラ

futurekernel at 23:34|PermalinkComments(10)TrackBack(0)