2008年04月

2008年04月30日

たけのこ

いつもよりちょっと遅く朝の散歩にでかけました。

公園のベンチで缶コーヒーを飲みながら一服(タバコは吸いませんが)していると、「ホーホケキョ」と鳴く声がすぐそばから。

ふと見上げると木に止まっているのが見える。↓うぐいす

はじめて見たぞ野生のウグイス。

そもそも野生でないウグイスはいないか。(確か捕獲・飼育しちゃいけないんだよね)

とうっかりウグイスに気をとられていると、いつのまにかキキがいない。(リードを離していた)

すると竹藪から尻尾が見え隠れする。あ〜いたいたと竹藪に連れ戻しに行くと

タケノコ発見
たけのこ

おおちょうど良い感じ。でも掘る物がない。

落ちていた木片でホジホジして、抜いたけど途中で折れてしまった。

一番おいしい柔らかい所がちぎれた。 あ〜あ

散歩の帰り道、ワンコ友達の「フレちゃん(ビーグル)」と遭遇。けど飼い主が見あたらない?

すると竹藪からたけのこを持って現れた

みんな同じことしてるのね〜。 「たくさん取ったから大きいのあげる」

というので、戦利品↓
戦利品




上の2つは堅そうね。もう竹だもんね。

きょうは五月晴れ(まだ4月だけど)で気持ちもいいから、雑草だらけの庭の雑草取りに挑戦!

「挑戦」というのは、半端な作業ではないから、雑草生え放題ですから。

ここまで放っておいたかというほど、恥ずかしくて証拠写真は撮らなかったです。

腰が痛くなりましたが、庭はまぁまぁサッパリ。私もシャワーを浴びてサッパリ。

サッパリした所で「こもも」がさらに元気になったということで、妹の家に・・・

こももちゃん!かわい〜ね。キキの後を追いかけるよ。キキとこももちゃん

みんなでケーキを頂きました〜。その間キキは確保。なぜなら素早くケーキをGetしてしまうから。確保されたキキ



こももちゃんは元気に飛び跳ねて、前回より少し大きくなったかな?元気なこももちゃん
  



こももちゃんのスライドショーです。↓


futurekernel at 23:13|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2008年04月28日

ディフューザー

夜写真を撮る場合、ほとんどストロボを発光させて撮っています。

でも光量が多くて(強くて)はっきりした影ができてイマイチの写真。

そこで!「ディフューザー」(光を和らげるもの)↓ディフューザー
商品名は「KAGETORI JUMBO」Kenkoの製品です。
真ん中の黒い穴にレンズを通し、カメラに付いたストロボの光を拡散させる目的のようです。

が、30mmレンズだとストロボとディフューザーとの距離が近すぎて「これってどうよ」てな感じ。

説明書にもズームレンズに装着を勧めていました。ディフューザー良し悪し

30mmで撮影する場合は、ディフューザーをレンズに付けずに手で持ち、ストロボを斜め上にしてディフューザー兼レフ板として撮影してみました。
それが↓爆睡中

まぁまぁかな?
だけど、かっこ悪いですね。
結婚式など公な会場での使用はちょっと・・・ですね。

あ〜でもない。こ〜でもないとディフューザーで悪戦苦闘している時、キキママは大好きなぺ・ヨンジュン出演の「太王四神記」を夢中になって鑑賞中。
ペヨンジュン
私も時々見ていますが、どうもね。
あ!でも出演している「イ・ジア」という女優さん、新人らしいのですが素敵です。

futurekernel at 22:46|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2008年04月27日

街の緑化

我が地域の自治会では、街の緑化事業として、道路にプランターを置き花を育てています。

春が来て、あちこちにパンジーが咲きました。
キキとパンジー

キキも時々肥料を施したりして(内緒)

いつも散歩でとおる舗装された道脇に花が咲いているのは気持ちがいいです。

そしていつもの公園でシュナウザーの「アンちゃん」のお母さんがキキを呼んでくれ、ダッシュ〜。
ジャンプ
シャッタースピード優先(1/40Sec)で流し撮りをしようとしましたが、なかなかそういうチャンスと腕が伴わず、ぶれぶれの写真になりました。これでも「手ぶれ補正」が効いているので、こんなもんですんだでしょうね。
キキがジャンプしている姿いいですね。(親BAKAです)

↓Van HalenのJump・・・・・・なつかし。


futurekernel at 20:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年04月26日

墓参

毎年恒例の花見を兼ねたお墓参りに行ってきました。

こんな時期に花見?とお思いでしょうが、我が家の墓地は富士山麓の約3合目あたりに位置する「富士桜自然墓地公園」という所なので、名前が示すとおり桜が8000本もあり、富士と桜が非常にきれいな場所で4月中旬が見頃なのです。

が、もうGWに近いきょうは、さすがに葉桜になってしまいました。

まずは、東名海老名SAでちょっとした腹ごしらえとお弁当購入。

何やら肉まんが世界一?ほんまかいな? 世界中に肉まんってあるのか?
世界一?
ということで3個購入(1コ90円安いけど小さい)
これが世界一の肉まんだ
ん〜〜味はまぁまぁだな。 世界一の肉まんが東名のSAにあるかね。どーよ

キキも当然のように欲しがるが、あーげない。
肉まんほしー

海老名SAを後に、渋滞もなく順調に車を走らせていると、覆面パトカーに捕まっている車が。 ああ、かわいそーに。

すると何やら後ろでパッシングする車!

「何だ?このやろー」とルームミラーで後方を確認すると・・・・・・。
続きを読む

futurekernel at 23:52|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2008年04月23日

小旅行 宮が瀬へ

Yukikoさん、Junさんのお誘いで小旅行へ行って来ました。

Yukikoさん、Junさんとキキママと私の4人にジュディちゃん、ユウリちゃん、バーニちゃん、ルマンちゃん、モナコちゃん、すずかちゃん、キキの7頭が集合しました。
4人と7頭
県内の宮が瀬湖周辺

最初に訪れたのが「あいかわ公園
早くおいでよ!とバーニ君(か?リードの色で判別していたけどわからない
早くおいでよ
まずは「風の丘へ」。ここでボール遊びをして思う存分駆け回る7頭!
↓モナコちゃん
走るモナコちゃん
↓走るキキ
走るキキ走るキキ
↓バーニ君
バーニくん
↓ユウリちゃん
ユーリちゃん
↓すずかちゃん
すずかちゃん
↓お相撲をとるキキとバーニ君
お相撲
バーニ君とは横須賀のアジリティの会場で会っているのですぐに仲良くなれたね。
↓は風の丘での動画

そして、風の丘で記念撮影
風の丘で集合
さて
あいかわ公園を後にしてママたちはランチタ〜イム。

ランチは、「Cafe&Restrant オレンジツリーランチ

ちょっと疲れたのか、おとなしくしているワンコたち
↓ルマンちゃん
ルマンちゃん
↓モナコちゃん
モナコちゃん
↓だれ?
テーブルの下はだれ?

そして食後は宮が瀬湖畔に移動して、7ワンのお散歩。
↓3頭を操るJunさん3頭を操るJunさん

↓YukikoさんとKiKiママYukikoさんとKiKiママ
風が強かったので噴水は見られないと思っていましたが、放水(?)
虹がかかったー。
その前で集合写真
湖畔で集合

風が少し強かったけど、天候に恵まれたいい日でした。
また遊びに行きましょー。ありがとうございましたYukikoさん、Junさん、わんこたち

futurekernel at 23:25|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2008年04月20日

ブログを更改

「あれ〜? ブログの表示が変になっている〜〜」

で、きょうは始まりました。

あれこれ設定をいじっているうちに、「もうデザインを替えちゃえ〜〜」というやけをおこして一日中ブログの更改作業をするハメに。

どんなデザインに替えても、いっこうに表示が直りません。

よ〜く見たら、昨日書いた記事のタグがちゃんと閉じていない。=> ">"がない。

それを直すとちゃんと綺麗に表示されるではあ〜りませんか。

もう遅い。デザインは替わってしまった。

ということで、過去の記事は見にくくなっています。ごめんなさい <(_ _)>

これからは冷静に判断することとします。


さて
リクエストにお応えして、

ワイド側 F/4 1/320sec ISO/400
18mmワイド側

テレ側 F/6.3 1/200sec ISO/640
200mmテレ側

です。

夕方暗くなり始めてから撮ったので感度をあげてます。

futurekernel at 23:59|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

ロビー3回忌

きょうでロビーが永眠してまる2年が過ぎました。

早いもので、昨日の事のように思えます。

小田さんが覚えていて下さり、花を届けてくれました。ありがとうございました。
お花

ブログにロビーの写真を載せた事がありませんでしたが

パピーの頃と3歳の冬に撮った写真を載せます。

パピーロビー

ロビー

ロビーは若くして亡くなったけど、多くの事を私たちに残してくれました。

ありがとうロビー。

今は弟分のキキが元気に駆け回っているよ。
走るキキ

ターン


futurekernel at 22:30|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2008年04月19日

元気になったね こももちゃん

妹の家のマルチーズパピー、こももちゃん。
一時何も食べず低血糖になり危険な状態だったんだけど、今ではすっかり元気になり食欲もウンPもバリバリのようです。
よかった。よかった。かわいいこもも














食べなくなった原因はストレスだろうと。
ブリーダーの所から慣れない環境に来たためだろうと。
来てから2週間たった現在、毎日20gづつ増えつづけているようです。これで安心だね。
甘噛みや好奇心一杯のこももは、ちょこまかしていて、うっかりすると蹴飛ばしたりしそうで怖いんです。甘噛み
こももとRIKAKO












キキはこももの事をちょっとだけ気にかけているようだけど、あまり相手にしないな。
どうもパピーであることがわかっているよう。こももとキキ













こもももかわいいけどもちろんキキもかわいいよキキもかわいい














さて、デジイチですが、高倍率のズームを買って「どうよ?」とのリクエストがありましたので、広角側(18mm)と望遠側(200mm)を同じ位置で横浜のランドマークタワーを撮影しましたので、参考にして下さい。
 ↓F/3.5 1/2000Sec ISO/100 絞り優先
シグマ広角側












 ↓F/6.3 1/800Sec ISO/100 絞り優先
シグマ望遠側












撮影した日は風が強く、200mmで撮影する時、ちょっとぶれたかな?と思いましたが、OS(手ぶれ防止)が効いたらしくぶれてませんでした。

futurekernel at 23:33|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2008年04月18日

激励会

カメラバッグを購入。
クランプラー













キキは朝食後のデザートでおこぼれヨーグルトをGET!
くれる?ヨーグルトに夢中













姪っ子2人がこの春、めでたく社会人!ということで「激励会」を開催しました。
おきまりの居酒屋→カラオケ。うまうま









父も喜びの熱唱
熱唱













楽しいひとときを過ごせましたね〜
お二人さん頑張って!
頑張れお嬢さん

futurekernel at 23:40|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2008年04月16日

DogCafe anjing

きょうはイマイチの天気でしたが、せっかくデジイチを入手したので試し撮りへ

昼食を兼ねて、横浜市磯子区岡村にある「Cafe anjing」へ。アンジン













anjinってインドネシア語で「犬」の事なんだって。
店内はバリ風。 むか〜しむかし行ったバリを思い出しました。バリの絵













そういえば、こんな感じの素敵な絵を描いている美術学校兼アトリエみたいな所を見学した覚えが・・・。懐かしい。

ペペロンチーノを頂きました。うまうまです。ペペロンチーノ












店内でキキは落ち着きがない。ん〜〜躾けがイマイチだなぁ
カフェ内で












食後は、デッキで看板犬のMダックス君たちと記念撮影。カメラ目線ができないキキ。看板犬と一緒に
デッキでその1デッキでその2












そして、食後の腹ごなしに梅林のある岡村公園へ。さすがに梅は咲いていないし、ひとけもあまりない。そりゃ平日だからね。路上













最後に車に乗って撮影会。(キキママ撮影)車内その1車内その2












天気はイマイチでしたがデジイチは快調でした。

futurekernel at 22:56|PermalinkComments(18)TrackBack(0)

2008年04月15日

デジイチ40D

やっとデジイチ隊に入隊できました。

CANON40Dです。(ボディーだけ)
EOS40D













レンズは、CANONではなくSIGMAにしました。
30mmF1.4DC/HSMと18-200mmF3.5-6.3DCの2本です。
30mmF1.4は背景が私の頭のようにすごくボケます。(開放の時はよくボケます)
18-200mmはでかーいです。まさにCANON(大砲)です。SIGMAのくせに。
最初はCANONの50mmにしようと思ったのですが、SIGMAのこれが安かったのでこれにしました。

これからカメラ負けしないように腕を磨かねば・・・と。

40DにSIGMAの18-200をつけるとすごーく重いんで、腕を磨く前に腕が太くなりそう。

コンデジで撮影したキキ↓(クレートインの訓練中)クレートイン













40Dで写したキキ↓なにかちょーだいなふせ












こうしてみるとコンデジもいい味です。(どんな味?キャラメルマキアート?)

futurekernel at 22:59|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2008年04月14日

オーダーメイド

ブログの更新をサボっていました。

一部の方から、最近更新していないね?どーしたの?ピロユキさん

と心配の声を頂きましたが、生きています。

怠惰なだけです。気候のせいです。

で、友人がキキの服をオーダーメイドで作ってくれました。

これからの季節によい、アロハシャツです。

人間用と同じように、前でボタンを止めて着ます。(着せやすいのだ)

作ってくれたのは、湘南オフ会で着た「KIKI」の名前入りシャツを作ってくれたお友達
(いい友達を持って幸せ〜)。

ピュアアイズというグルーミングをやっている所なのですが、今度、オーダーの洋服も作ることになって、キキ用に作って頂きました。

まぁなんてかわいい〜の!(オカ○言葉風)←親BAKA

襟の赤い花がワンポイントで、グ〜でしょ。
アロハアロハシャツ
↑の写真は太って見えますが、座って洋服が少し膨らんだせいです。(違うか?)
一生懸命いいわけ・・・・・・(汗)

futurekernel at 22:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年04月08日

無駄吠えを止めるには?

無駄吠えしませんか?(←誰に言ってるの?)

「吠えるのは理由があります」(犬の10の約束になかったっけ?)

と思うのですが、急に吠えてびっくりします。(心臓に悪い)

キキはちょっと臆病で、警戒心もあり、外で何か不審な音がしたり、ワンコが通ったりすると吠えます。

そこで!「マナーコール」↓マナーコール

これは人間の耳には聞こえない超高音が出て犬の注意を引きつけるもの。
(中にはキーンと聞こえるヒトもいるようですが、私には全然

犬種によっては効果がない場合があるようですが、耳が立っている犬種(ウエスティ!)には効果があるようです。

試しにピッとやると、あら!不思議 ビクッとして反応するじゃん

これを吠えそうだな(「う〜」とうなった時など)という時に

ピッとやる→気をそらす→名前を呼ぶ→来る→オヤツをあげる→無駄吠えしない。

という方程式。

吠えて興奮したら、効果はありません。



そんな吠えてしまった時は、これ↓?なツール

名前はしりませんが、床に叩きつけると大きな音が出るもの。
(説明書は英語、フランス語、ドイツ語で書かれている
犬はびっくりして、吠えるのをやめる。

吠えるのをやめたら→褒める→オヤツ→無駄吠えしない

という方程式。

でもタイミングと投げる場所が難しい。
犬の足下に投げるようなのですが、下手すると犬に当たってしまう。

ん〜〜〜なかなか無駄吠えを止めるのは難しいですね。

でも効果ZEROではないので、頑張ってみます。

特にマナーコールは呼び戻しにも使えるそうなのでがんばりま〜す


↓はマナーコールに反応して来たキキ
なんかちょーだいな

futurekernel at 23:51|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2008年04月07日

出身地は同じ

きょうキキは狂犬病の予防接種を受けた。

注射は屋根付きガレージみたいな所でやっていて、「へ?ここでやるの?」という感じでした。

注射する場所の目の前に駐車しました。m(_ _)m
イテ〜

キキは後部座席でくつろいでいるし、だいぶ車に慣れてきたようですね。
楽しい?車

そして、マルチーズのパピーを迎えた妹宅へ車を走らせた。

そのパピーは、キキと同じ犬舎(ブリーダー)から迎えたので、同郷になるんだね。

まだ2ヶ月。名前は「こもも」といいます。
こもも
かわいい〜 としか表現できない。
こももとキキ

また、歩き方がかわいいのよねぇ〜(お姉様言葉になってしまった)↓参照


近所の桜がきれいに咲いていました。SAKURA

futurekernel at 23:08|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2008年04月06日

プチ花見Part2

明日から天候は崩れる。

という情報に、今年最後の花見に行こう ということで

プチ花見Part2

まず、仕入れるのが団子。 ここは駅前のうまうまショップから「たこ焼き」と「今川焼き」をGET。
花見の団子?

適当な場所をみつけ、さっそくではなく、団子(たこ焼きと今川焼き)を堪能。

キキはお裾分けを待つが、栄養価たっぷりすぎなのであ〜げない。お裾分けを待つキキ

少しは花を見なければと、上をみると、何かが動く。「何?

りすでした。 へぇ〜りすなんか生息しているのか〜 とちょっと感動した。
りすとさくら

最後にキキと赤い電車の記念撮影をして、プチ花見を終了です。
キキと赤い電車

futurekernel at 01:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年04月04日

お気に入り

最近のお気に入りは

「スナックボーイささみカット」

そう、湘南オフ会のおみやげ。これを見せるとよい子になるキキなのです。
お気に入り

でもなによりのお気に入りはさんぽの時のわん仲間です

遊びたくってしょーがない、ラブのハイネちゃん。
この子はパピーウォーカーの子で盲導犬候補生。
ハイネちゃん


ジープ君は、キキを気に入ってくれて、リードをつかんで(噛んで)「あそぼ〜」
と誘ってくれます。
ジープちゃん

そして何よりのお気に入りの子はガールフレンドのベルちゃん。年上だけど。
ベルちゃんも年下の男の子好きなのね。
ベルちゃん

おまけ
上から見る京急とさくら(K宅にて携帯でbyキキママ)
京急と桜

futurekernel at 22:27|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2008年04月03日

歯磨き

先日友人と話していたら、

わんちゃんに柔らかいフードを与えていると、歯石がつきやすい。

なぜなら、柔らかいフードは歯間につきやすから。

イヌは食後シーハーしたり、爪楊枝使わないもんな。

ということで、歯磨きをしてみようということになり、

歯ブラシは私が使っているものを・・・・(´−д−;`)

歯磨き



歯ブラシは一発で使用不可状態に・・・

一発で歯ブラシ撃沈

そりゃそうだな。

やはり犬用ガムを与えないとね。

futurekernel at 23:52|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年04月02日

キョンシー

どうですこの寝方。

私がうたた寝している間に割り込んで、この始末です。

キョンシーです。
キョンシー

私はキョンシーよりキョンキョンの方が好きです。
特に『木枯らしに抱かれて』が好き。

futurekernel at 23:03|PermalinkComments(8)TrackBack(0)