2008年02月

2008年02月29日

4年に1回の日

きょうは2月29日(金)
そう!4年に1回の日です。
この日に生まれた人は4倍長生きできるとか(嘘)←あたりめーだ。
ちょっとここで蘊蓄。(FMで放送していた内容を披露)
何故2月に閏年のプラス1日をもってきたのか?
2月が28日だから? ブッブー(ちがう)←誰に言ってる?
それは、古代ローマ歴で2月は年末だったから。 年の最後の日を調整の1日にしたそうです。(納得)←誰が?
ちなみに、7月のJulyはジュリアスシーザーの名前から。翌月のAugustは、後継者アウグストゥスのことだって!

瑞泉
そんなきょうはお祝いに(←何の?)お酒を飲みました。(とかなんとか酒を飲む理由を作る)
飲んだのは、泡盛。瑞泉という銘柄でグランプリを取ったとか。ん〜んまい。








そんなキキはドア寝? 
なにゆえ寝るときは何かに触っていたいのかな?(今回は扉)
ドア寝

futurekernel at 19:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年02月28日

三犬三様

ワンコをよ〜く観察していると、それぞれの個性がオモシロイですね。
犬種による違いもあるけど、なにより生活環境・生活習慣のちがい?
いわゆる育った環境(←Charがかっこいい)なんでしょうか。

おっ!行儀いいじゃん。 の子

行儀の良い子

行儀わる〜。 の子
行儀の悪い子

ハンバーガー大好き〜。 の子(やっぱハンバーガーはMOSSね)
ハンバーガー大好き

三犬三様です。

futurekernel at 19:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年02月26日

帰りたくな〜い

散歩から帰るのを嫌がる時があります。
遊びが足らない時など、まるでヒトの子どもと一緒ですね。
だだをこねます。
だいぶ陽が長くなってきたとはいえ、日没後は急激に寒くなります。
日没近くになると、帰ろうとするのですが「いやだ〜」とでも言っている感じ。
帰りたくな〜い

夕暮れ時は淋しくなりますね。
日没と紅梅

futurekernel at 23:57|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年02月25日

寝起きと警戒警報発令

朝起きたては、ちょっとの間ボケーとしているようです。ワンコのくせに。
まぁすぐに本領を発揮するんですけど。
寝起き ボケー

そして怪しい音などすると、勝手に「警戒警報」を発令します。
ワンワンうるさいのなんのって。
散歩など、外では静かで、「おとなしい子ですね」と褒められるのに・・・・・・。
どこが?おとなしい?↓をご覧下さい。


futurekernel at 01:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年02月24日

寒がりで寂しがり

きょうはきのうに引き続きすごい風の一日。
違うのはその風向き。 昨日は南風で春一番。きょうは北で冬戻り。

北風

キキは寒がりです。犬のくせに。 どうもウエスティは寒がりの子が多いようですね。ストーブの前から離れないウエスを何頭か知っています。(ブログで紹介されてた)。
きょうのキキは陽があたる窓辺でウトウトしてます。ここは暖かいのです。
日向ぼっこ
でも寂しがりやなので、ソファでうたた寝・・・いや爆睡しているママにひっついて寝ます。寝にくくないの?
寂しがり

futurekernel at 23:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年02月23日

梅と春一番

近所の公園の梅が満開になりました。
赤と白。 おめでたいです。
梅とキキ

キキは梅が咲こうが、桜が咲こうが、草の臭いを嗅ぐのが大好き。花の開花とほとんど関係なし。(そりゃそうか)
白梅がきれいですね。私は赤より白がスキ(ワインもです)
なんか白は「清く可憐」というイメージ。←キモイ?
白梅

さてきょうは、す〜〜ごい南風が吹きました。
どうも春一番だったようです。
そしてホコリが舞いあがって空を茶色く染めて、な〜んか不気味な感じだったです。
SF映画の得体の知れないものが登場してくるシーンの様。 
ホコリが舞う

futurekernel at 23:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年02月22日

迷子札

先日のパシフィコ横浜で行われたドッグショーで迷子札を作りました。
前々から迷子札が必要だなぁと思っていて、金額も適切だったので(2千円位かな?)買ってしまいました。
裏面には飼い主の名前(私 当たり前か)と電話番号が彫ってあります。
ステレンス製なので光沢も失われないと店主は言っていましたが、どうだかね。

迷子札

キキには半チョークのカラーをつけているので、迷子札をつける位置がちょっと変な気がしますが、こんなもんでしょうか。
本当はもっとかわいいカラーを買ってあげたいのだけれど、なかなか気に入ったものがみつからないのです。 まぁ散歩の時しかつけないのでこのままでいいか〜とのんきにしています。

先代犬ロビーの時も迷子札を作りましたが、迷子札が迷子になりました。
(無くしたということ)ばかだねぇ〜。


futurekernel at 21:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年02月21日

パジャマ

キキはママといっしょに寝ます。始めは布団に潜って寝ていますがそのうち暑くなるのか、いつの間にか掛け布団の上で寝ています。

寝具が少しでも汚れないようにパジャマを KizShop で買いました。
これがかわいいんだ(親ばか)
普通の服は後足の袖?はないんだけど、これはツナギになっています(ウナギじゃないよ)
パジャマ姿
パジャマの柄がいかにもパジャマらしいでしょ。(←誰に言ってるの?)
これで安心。(何が?)
でも明日の朝、パジャマはちゃんと着ていますでしょうか?
アハハハハ・・・・・ 脱げているぞ!少なくとも後ろ足は。

futurekernel at 21:31|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年02月20日

キキ用名刺

キキ用のミニ名刺を作成しました。
POCKETER」というもので、自分で用意した写真はもちろん、既成の写真も用意されているフリスクサイズの名刺です。
ワンコに名刺なんているのか?という疑問もありましたが25枚1000円という価格なので思わず作ってしまいました。
どんな場面で使用するのかとも思いますが、いつか使うでしょう。(楽観的)
キキの名刺

それにしてもキキは寝ています。
このブログ、キキの寝姿が多いよ〜な気がします。
よく寝るね〜

futurekernel at 22:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年02月19日

アクアリウム刷新

以前、水槽にはびこる「スネール」(巻き貝の一種いわゆるタニシ)の話をしました。
1月27日
このスネールを見つけるたびに、ピンセットでひとつづつ捕まえて処理してきましたが、本当にすごい繁殖力でどこからわき出てくるのか翌日には前日と同じかそれ以上の数のスネールが水槽に・・・・・。
もう処理しきれない! と水槽を根本的に綺麗にしよう!
というわけで、底砂から全部換えました。
今度は磯砂(いわゆる砂利)からカラーセラミックに変更。綺麗になりました。
これで、スネールは完璧に撃退!
きょうのところ、スネールは1匹も見あたらない! やった〜!
きれいになった水槽

キキは水槽の掃除で1階でバタバタしている私を2階から様子をうかがっていました。 降りたいんだけど降りれないのね。

あれ? よく見ると下半身、ちょっと太ってない?
下で何しているの?

futurekernel at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月18日

オフ会

湘南オフ会の募集がありました。もう第5回目だそうです。
去年はなぜだかわかりませんが、行けませんでしたが、今回は参加の応募をしました。

場所は、湘南の鵠沼海岸といところで、うちから車で約1時間くらいでしょうか。
キキは車に酔うので会場に到着したころにゲーでしょうね。
途中でなく、駐車場に入れてエンジンを切ったところで、ゲー。というのが多いんです。車が止まったから安心して気が緩むからか?
それにしても変なの。

当日天気だといいね。

たのしみ〜

futurekernel at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月17日

ドッグショー

MM21の国際展示場でドッグショーが行われていたので行ってきました〜。
ドッグショー

たくさんのワンちゃんたちにキキはちょっとひきぎみ・・・・・。
でも2頭のかわいいウエスと会えましたね〜。
「クレアちゃん」と「ラディちゃん」 メッチャかわいい〜ウエスでした。
またどこかで会えるといいね〜。
ラディちゃん↓
ラディちゃん

左がラディちゃん。右がクレアちゃん。
ラディちゃんとクレアちゃん

そして、ピジョンフリーゼのコンテスト会場で、ばったり小田さんと会いました。
「やっぱり来ていたのね〜」とご挨拶。
ロージーちゃんの兄弟が出場するとのことで来たとか。
みんなふわふわでかわいかったです。
小田さんと

futurekernel at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月16日

またまた取っ組み合い

大好きベルちゃんとまたまた仲良し取っ組み合い!
コーギーのむーちゃんもあきれ顔。
ムーちゃんアップ
レクロちゃんはお行儀良くしているのに。
お行儀のよいレクロちゃん
キキとベルちゃんは取っ組み合い!でも楽しそ〜〜〜。


futurekernel at 23:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年02月15日

降りられない階段

キキは2階から1階に降りることができません。
散歩だと、急な段差の階段でも降りることができるのに、家の階段はダメです。
それは、うちに来たばかりの頃、キキは下に降りようとトライしました。
まだ、生後7ヶ月くらいで階段など降りたことがない世間しらずの頃です。
1段だけ下りて腰が引けて、降りることも戻ることもできず、にっちもさっちもいかなくなりました。人間だったら「助けてー」と叫んだでしょうが、ワンともいえず小さくなっていました。思わず笑っちゃいましたが、本人は冷や汗ものだったでしょう。
それ以来、階段は降りられません。
まぁ勝手に下へ降りて行かないので安心ですが。
お客さんが来た時も、下へ行きたいのですが、階下の様子をうかがうだけのキキです。
降りられない階段

futurekernel at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月14日

見張り

キキは外でワンちゃんに遭遇しても、初めて会う子だと、ほとんど無視しています。
お友達だと近寄ってクンクンして挨拶。

家の中では、怪しいものが通らないか監視して、急に吠える!
(これがびっくりして心臓によくない

監視中
自分と気が合わないワンちゃんが通ると、激しく吠える吠える!
仲良く遊んでいるワンちゃんだと吠えるけど「あそぼ〜」的な鳴き声になります。
なんでわかるのかな〜? 家の中からだとその姿が見えないはずなのにね。









きょうは、スーパー銭湯「極楽湯」へ行ってきました。当然キキは連れて行くことはできないのでお留守番。たまには外でお風呂もいいですね。ちょっとした温泉気分を味わいました。
お留守番

futurekernel at 22:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年02月13日

パティシエのおやつ

トイレがちゃんと決まった場所でできた時や、名前を呼んで来たときなど、キキにご褒美をあげます。
この、ご褒美、最近あげているのが『お台場で有名なパティシエがじっくり焼き上げた超濃厚ビスケット[さつまいも味]』なるもの。
発売元は、Puppy'sDining
ビスケット
人間も食べておいしいです。
(私は食べた!おいしかった。シンプルな味)
半分に割っても崩れにくい堅さで、ボロボロとカスが出ないところも良いですね。
急ですが、ビスケットとクッキーの違いって何?





ところで、このコマンド(待てや座れなど)。家の中ではなんとかできるものの、外ではなかなかできない。
気が散ることもあるのでしょうが、キキの問題よりこっちの問題なんですよね。

アイコンタクト
ありつけた〜

futurekernel at 21:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年02月11日

何思う

きょうはいつもの散歩コースである公園に行きました。
まだドロドロの所も残っているけど、ワンコ仲間も集まるし、子どもたちが遊んでいるのをみていると心が癒されるので行ってきました。

キキは相変わらず、臭いを嗅ぎ、マーキングに一生懸命。これを気が済むまでやらないと、他のワンコたちと遊ばない。( ・Д・)

きょうは大好きなベルちゃんがこなかったね。
ずーっとベルちゃんのお家を見ているキキ。何思う。
何思う

帰り道でベルちゃんのママに会ったね。あわてたキキは段差のある道から足を踏み外した!そしてベルママのところへ突進!飛びついた!
よかったね〜。ベル本人(犬)でなかったけど、大好きな人にあえて!
ベルママへ、スラックスを汚してごめんなさい。

futurekernel at 18:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年02月10日

雪のち晴れ

週末になると雪が降るこのごろですが、今回はつもらなくてよかった。
先週の雪がまだところどころ残っていて、いつもさんぽする公園もまだどろどろ〜

夕方の散歩は別コース。夕陽がきれいだったね〜
富士山も見えたよ。(写真ではわからないけど)
夕陽

夕陽を浴びるキキ

futurekernel at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月09日

どこで寝ているの

ソファでうたた寝しているとキキがやってきて、無理矢理グリグリと足の間に入ってきます。
「な〜にやっているの?」とみると、ネコのように丸くなって寝てしまいます。
こちらは非常に寝にくいのですが、ちょっと暖かくて湯たんぽ代わりにもなるので、いつのまにか寝てしまいます。
お互いさまか。
どこで寝ているの

futurekernel at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月08日

体内時計?

午後3時〜4時頃になるとキキは、必ず「さんぽに行こ〜」とおねだりします。
いままで寝ていたのに、飛びついてきたりして散歩に誘います。
「お〜もうそんな時間か。」と時計を見ると3時〜4時の間です。
どうして時間がわかるのかな?まさか時計をみているわけじゃなし。
外の明るさは天気や季節によって違うし? なんで? 体内時計か?

きょうはまだ雪の名残があって、泥がまだあちこちにあるいつもの公園へ・・・
いたいた。
コーギーのムーちゃん、ナナちゃん。ミニチュアピンシャーのレクロちゃんとメイちゃん。マルチーズのトトちゃん・・・・・・・。
みんなお行儀よくおさんぽ

ムーちゃん↓
ムーちゃん

トトちゃん↓
ととちゃん

キキは草原(くさっぱら)で顔をグリグリしてひどい顔になってしまった〜
散歩前は男前だったのに〜
さんぽ前
きたな〜い顔

futurekernel at 18:16|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年02月05日

尻でかッ!

上から見ると・・・・・・ 尻でかッ
昨日シャンプーしたから、ふわッとしている部分もあると思うけどでかく見える。
尻デカッ
さらにアップ

でもこんなもん?
キキはいつものように夢の中・・・。
このブログ、キキの寝ている姿が多くねェ?(ギャル風に読む)
寝てしまった

futurekernel at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年02月04日

イヌはやっぱり雪が好き?なの?

残雪残るさんぽ・・・・・・。汚れるかなぁ?あまり泥になる所には行かないようにしようと思って、汚れ防止のための洋服も着せずにいつもの公園へGO!

あ〜いた!ベルちゃん良かったね〜キキ 大好きな子がいて。
夕陽を浴びたベルちゃんは輝いて、そしてちょっと黄昏れて? いた?

夕陽にベルちゃん

黄昏ベルちゃん

キキは、「わ〜い雪だ」と臭いをかぐのに夢中

雪だぁ〜

そのうち、キキがベルちゃんに『あそぼ〜』とちょっかいを出した。
や・やばい。汚れる!

そして遊びは泥のある場所へと移動し、コーギーのななちゃんも参戦!
その模様は↓の動画でどうぞ >>>>お母様方の悲鳴が聞こえるよ



ひとしきり遊び、帰宅後のシャンプーが決定!したところに、
レクロちゃんと新人否新犬のメイちゃんが登場!きょうはパパとだ〜
メイちゃんよろしくね〜
めいちゃんよろしくね
futurekernel at 22:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年02月03日

またまた雪!

また雪が降りました
今度は積もった!
久しぶりの降雪にちょっと街はパニック状態
電車が止まった!(湘南新宿ラインなど)。通行止めになった(横横道路など)。

近所の坂道も車は無理でしょう。(ヒトも大変だ〜)
また雪だ〜

イヌは庭かけ回るかとおもいきや・・・・・あれ 寝てる。
Zzzzz

でも「お父さんは雪かきをせねば〜」と雪かきをせっせと行いました。
そうしないと車が出せなくなるのだ〜。
絶対に数日後筋肉痛だからね。(すぐに来ないところがトシなのネ)
節分なのに豆まきどころではなくなった。(例年やってないけど・・・・・)
雪かきがんばれ〜

雪かき寒いよ〜

futurekernel at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月01日

へんなすわり方

きょうから2月。
寒いね〜毎日。 そんなに寒い?キキ? 背中にストーブを向けてへんなすわり方をしているよ。

へんなかっこ。


へんなすわり方

futurekernel at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)